郵送での転出届について
更新日:2025年5月30日
郵送での転出届
名張市以外へ引越しするときはあらかじめ転出届が必要です。【詳しくは「転出届」のページを参照してください。】
引越し前に転出届ができないとき、またはすでに引越し先にいるため名張市役所へ来られないとき、郵送による転出届ができます。
転出届をすることで、転出証明書(引越し先の役場での転入手続きに必要)を発行します。転出証明書は無料です。
「名張市に引越し(転入届)」や「名張市内で引越し(転居届)」のときは郵送で手続きできません。必ず、窓口にお越しください。
なお、マイナンバーカードや住民基本台帳カード(住基カード)をお持ちの方は、転出届(マイナンバーカードや住基カードを利用)を行うことにより、転出証明書のかわりにマイナンバーカードや住基カードで転入の手続きができます。【詳しくは「マイナンバーカードまたは住民基本台帳カードを利用した転出・転入届【転入届の特例】」を参照してください。】
必要な手続き・書類
届出期間
新しい住所に住み始めた日から受付けます。
届出人
引越しする本人や、引越し先でも同一世帯の人
※委任状による代理人からの申請は受け付けられません。
届出に必要なもの
1、住民異動届(郵送用)
印刷した住民異動届(郵送用)に必要事項を記入してください。
※印刷できない場合は、必要事項をA4用紙等に記入してください。
※届出人氏名の欄については必ず自筆でご署名いただくか、記名(文字を印刷またはゴム印での記名)後にご自身で認印を押印をしてください。
2、本人確認書類の写し(コピー)
届出人本人を確認できる以下の書類の写し(コピー)を添付してください。
- 顔写真付きの本人確認書類の場合、いずれか1点(マイナンバーカード、運転免許証、パスポートなど)
※住所付きの本人確認書類は、「今までの住所(名張市の住所)」がわかるようにコピーしてください。
※今までの住所(名張市の住所)と本人確認書類に記載されている住所が異なる場合は、もう1点他の本人確認書類の写しを同封してください。 - 顔写真のない本人確認書類の場合、いずれか2点(健康保険証(資格確認書)、年金手帳(基礎年金番号通知書)、介護保険証など官公署発行の証明書など)
3、返信用封筒 ※国外転出及び転入届の特例の場合は不要です
引越し先の住所へ転出証明書を送付しますので、「引越し先の住所」「宛名」を明記し、郵送料分の切手を貼り付けた返信用封筒を作成し、添付してください。
※郵便受けが使用できない状態であったり、表札があがっていない場合は、郵便物が返送されてしまう場合がありますので、必ず郵便受けや表札の状態を確認してください。
送付先
郵便番号:518-0492 名張市役所戸籍・住民登録室(住所の記載は不要)
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