メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

地籍調査基準点

更新日:2016年1月8日

公共基準点 目次

 ▶公共基準点とは…  ▶都市再生街区基準点  ▶都市部官民境界基本基準点  ▶地籍調査基準点  ▶その他の公共基準点
 ▶基準点成果の閲覧・証明交付をされる方へ  ▶公共基準点等を使用される方へ  ▶公共基準点等の付近で工事をされる方へ

地籍調査により設置された基準点

 名張市では、平成15年度より地籍調査に着手しました。

 地籍調査では、一筆地測量(境界測量)を行うために、基準点(図根点)を設置して測量を行います。

 地籍調査により設置された基準点は、地籍調査が実施された区域における境界の復元測量の際に使用するだけでなく、一般の測量においても、基準点としてご利用いただくことができます。

地籍調査基準点の種類

地籍図根三角点

 地籍図根三角点は、国土地理院が管理する国家三角点や電子基準点に基づき、GNSS測量(GPS測量)により非常に高い精度で測量された基準点です。

 公共基準点ではないため、公共測量の与点として使用することはできませんが、2級公共基準点に相当する精度を有しており、一般の測量の際の基準点としてご利用いただくことができます。

地籍図根多角点

 地籍図根多角点は、地籍図根三角点に基づき測量された基準点です。

 3級基準点に相当する精度を有し、公共測量には使用できませんが、一般の測量の際の基準点としてご利用いただくことができます。

地籍細部多角点

 地籍細部多角点は、地籍図根多角点だけでは測量ができない場合に、地籍図根多角点に基づき補助的に設置する基準点です。
 測量に際して補助的に設置された仮設点であり、一般の測量においても与点として使用することができないのでご注意ください。

地籍調査基準点の成果の交付

 地籍調査が完了した地区では、地籍調査基準点成果の交付申請をしていただくことができます。
 一方、現在地籍調査を実施中の地区については、基準点測量が完了していた場合でも成果の交付はできません
 
 名張市における地籍調査の完了・実施状況につきましては、関連リンクの『地籍調査の実施状況(名張市)』をご参照ください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 用地対策室
電話番号:0595-63-7952
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。