メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

基準点の付近で工事をされる方へ

更新日:2019年6月4日

1.公共基準点等の付近で工事を施工するとき

公共基準点等は、測量を行うための基準点として、精密な測量のもと山間部を除く市内ほぼ全域に設置されています。

公共基準点等の付近で工事を施工した場合や、工事により基準点の一時撤去、移転等を行った場合、基準点の精度に影響を及ぼす場合があります。

そのため、公共基準点等の付近で工事を施工する際、あるいは工事に伴って基準点を一時撤去したり、移動したりする際には、事前に市役所へ届出等が必要となります。

注:詳しい手続きにつきましては、『名張市公共基準点等管理保全要綱』をご覧ください。

公共基準点等の付近で工事を施工する場合の手続き

公共基準点等付近工事届出書

公共基準点等付近で工事を施工する場合、事前に届出が必要です。

公共基準点等効用確認報告書

基準点付近で工事を施工した場合、工事によって基準点の効用に影響がなかったかを確認し、工事完了後にその報告が必要です。

3.工事施工に伴って基準点の一時撤去や移転をする場合の手続き

公共基準点等(一時撤去・移転)承認申請書

工事によって公共基準点等の一時撤去や移転が必要な場合、事前に申請を行い承認を受ける必要があります。

公共基準点等効用確認報告書

工事に伴って基準点の一時撤去や移転を行った場合、基準点が所要の精度を保っているかの確認を行い、工事完了後にその報告が必要です。

4.誤って基準点を亡失した場合

工事施工に伴い、誤って基準点を亡失させてしまった工事施工業者の方は、速やかに市役所用地対策室までお申し出をください。

基準点の亡失情報が公表できないと、基準点を利用して測量をされる方にご不便がかかる場合がありますので、ご協力をよろしくお願いいたします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 用地対策室
電話番号:0595-63-7952
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。