メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

都市再生街区基準点

更新日:2016年1月8日

公共基準点 メニュー

 ▶公共基準点とは…  ▶都市再生街区基準点  ▶都市部官民境界基本基準点  ▶地籍調査基準点  ▶その他の公共基準点
 ▶基準点成果の閲覧・証明交付をされる方へ  ▶公共基準点等を使用される方へ  ▶公共基準点等の付近で工事をされる方へ

都市再生街区基準点

 全国的に都市部での地籍調査を推進するための基礎的データを整備する目的で、国土交通省が全国のDID地区(人口集中地区)を対象に、平成16年度から実施された『都市再生街区基本調査』により設置された公共基準点です。

 名張市街区基準点 配置図は関連ファイルより、ダウンロードできます。

注:国土地理院のホームページでも街区基準点の設置位置がご確認いただけます。
関連リンク「国土地理院 基準点成果等閲覧サービス」をご覧ください。

都市再生街区基準点の種類

都市再生街区基準点には、「街区三角点」、「街区多角点」、「街区節点」があります。

街区三角点

2級相当の精度を有しており、2級基準点としてご利用いただけます。
街区三角点 

街区多角点

3級相当の精度を有しており、3級基準点としてご利用いただけます。
街区多角点

街区節点

街区節点には街区三角節点街区多角節点があり、それぞれ街区三角節点は3級相当、街区多角節点は4級相当の精度を有しています。

 街区節点

街区補助点

街区補助点は、4級相当の精度を有する基準点ですが、名張市では仮設点と捉え、管理対象の基準点としていません。
街区補助点に関する測量成果は、参考として閲覧していただくことはできますが、ご利用に際しては、利用者ご自身で精度確認の上、自己責任でお願いします。

街区基準点の管理保全について

 平成19年10月1日から街区基準点の管理が名張市に移管されたことに伴い、名張市では街区基準点を名張市公共基準点として位置づけ、その使用や管理に必要な事項を『名張市公共基準点等管理保全要綱』として定めました。

その他の基準点

 平成22年度から平成25年度にかけて、国土交通省により都市部官民境界基本調査が名張市で実施され、市内で新たに公共基準点に準ずる図根三角点、図根多角点が設置されました。これらは街区基準点と同様、基準点として使用することができます。詳しくは下記お問い合わせ先までお尋ねください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 用地対策室
電話番号:0595-63-7952
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。