メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

都市部官民境界基本基準点

更新日:2016年1月8日

公共基準点 目次

 ▶公共基準点とは…  ▶都市再生街区基準点  ▶都市部官民境界基本基準点  ▶地籍調査基準点  ▶その他の公共基準点
 ▶基準点成果の閲覧・証明交付をされる方へ  ▶公共基準点等を使用される方へ  ▶公共基準点等の付近で工事をされる方へ

都市部官民境界基本基準点

 平成31年度までを計画期間とした国の第六次国土調査事業十箇年計画において、都市部は、最も緊急に地籍調査を推進するべき地域と位置づけられています。一方で、都市部は高度な土地利用が図られており、地籍調査の実施が最も困難であるともされています。
 こうしたことから、国では平成22年度より、都市部における地籍調査の進捗に資するため、『都市部官民境界基本調査』が実施されています。

 ⇒ 都市部官民境界基本調査〔外部リンク:地籍調査Web〕

 都市部官民境界基本基準点は、都市部官民境界基本調査により設置された基準点です。
 都市部官民境界基本基準点は公共基準点ではないため、公共測量の与点としてご利用いただくことはできませんが、地籍調査により設置された図根点同様、一般的な測量における基準点としてご利用いただくことができます。

都市部官民境界基本基準点の種類

 名張市では、平成22年度から平成25年度にかけて人口集中地区(DID地区)を除く居住地域を中心に、都市部官民境界基本調査が実施され、これに伴い新たに都市部官民境界基本基準点が設置されました。これらは公共基準点に準じる基準点としてご利用いただけます。
 なお、都市部官民境界基本基準点には、「都市部官民境界基本三角点」と「都市部官民境界基本多角点」があります。

都市部官民境界基本三角点

2級公共基準点に相当する精度を有しており、2級基準点としてご利用いただけます。
 
都市部官民境界基本三角点


都市部官民境界基本多角点

3級公共基準点に相当する精度を有しており、3級基準点としてご利用いただけます。

都市部官民境界基本多角点

都市部官民境界基本基準点の配点状況

 都市部官民境界基本基準点は、山間部を除き市内ほとんどを網羅するように設置されています。
 配点状況をご確認いただくには、まず「名張市基準点 配置区域図」をご覧いただき、地区名をご確認の上、同一地区名のリンクをクリックしてください。

【都市部官民境界基本基準点 配点図】

※上記リンクで開く配点図は印刷できません。網図が必要な方は、恐れ入りますが名張市都市整備部用地対策室へ交付申請していただきますようお願いします。

都市部官民境界基本基準点成果の閲覧、交付

 現在、都市部官民境界基本調査の成果については、窓口での閲覧及び証明の交付ができない状況です。
 成果が必要な場合は、恐れ入りますが必要な箇所の地区名、基準点名等を事前にご確認いただき、用地対策室窓口にてお申し出いただきますようお願いいたします。

 なお、網図が必要な場合は交付申請書をご記入の上お申し出いただければ、交付できます。
 【手 数 料】

  • A3サイズ       1枚 300円
  • A2サイズ以上     A3サイズで枚数を計算し、枚数×300円
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

都市整備部 用地対策室
電話番号:0595-63-7952
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。