メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 届出・証明 > 戸籍・住民票・パスポート > コンビニエンスストアにおける証明書交付サービス(コンビニ交付)について

コンビニエンスストアにおける証明書交付サービス(コンビニ交付)について

更新日:2021年9月24日

住民票の写し等がコンビニで取得できます。

全国の主要なコンビニエンスストア(コンビニ)に設置している多機能端末(マルチコピー機)で、マイナンバーカード(個人番号カード)、住基カード(住民基本台帳カード)を使って住民票の写しや印鑑登録証明書などが取得できます。

 利用できるかた

住民基本台帳カードをお持ちで、平成27年12月以前に多目的利用(証明書交付サービス)の利用申請をし、引き続き名張市に住所を有しているかた

・カードの有効期限までコンビニ交付が利用できます。
ただし、「平成28年1月以降に転出入されたかた」はコンビニ交付を利用できません。

マイナンバーカードをお持ちで、カードに有効な利用者証明用電子証明書が搭載されているかた

・利用者証明用電子証明書の有効期限まで、コンビニ交付が利用できます。

本籍地が名張市で、名張市以外にお住まいのかたも、名張市の戸籍証明書を取得することができます。
 サービス利用のためには、マイナンバーカードおよび利用者証明用電子証明書の取得と、サービス利用のための利用登録申請が必要です。

 利用登録申請は、インターネット端末またはコンビニエンスストア(セブン-イレブン、ローソン、ファミリーマート、ミニストップ)に設置されたマルチコピー機のいずれかで申請を行ってください。

注:インターネット端末で申請をされる場合には、パソコン、インターネット接続環境およびマイナンバーカードに対応したICカードリーダライタのほか、マイナンバーカードに有効な署名用電子証明書が搭載されている必要があります。
注:電子証明書の更新後、引き続き本籍地が名張市で、名張市以外にお住いのかたが引き続き名張の戸籍証明書を取得する場合は、再度サービス利用のための利用登録申請を行ってください。

戸籍証明書交付の利用登録申請サイトはこちら(別ウインドウで開く)  

利用時間

午前6時30分から午後11時まで

※メンテナンス日は利用できません。
(メンテナンス情報はこちらをご確認ください。)

ご利用いただけるコンビニ

コンビニ

店舗

セブン-イレブン

全国

 ローソン

 ファミリーマート

 ミニストップ

 イオンリテール

 全国(本州・四国の「イオン」「イオンスタイル」等)

 コミュニティ・ストア(令和3年11月30日まで)

関東地方

 日本郵便

全国(57店舗、順次拡大予定)

注:マルチコピー機が設置されていない店舗では利用できません。

取得できる証明書および手数料

証明書種別

手数料

 

住民票の写し(世帯全員、個人)

300円

注:住民票コード及び個人番号は記載できません。

住民票記載事項証明書

300円

注:住民票コード及び個人番号は記載できません。

印鑑登録証明書

300円

・登録者本人のものに限ります。

・印鑑登録証(赤色の手帳)をお持ちのかたは利用できません。
※コンビニ交付の利用を希望されるかたは、あらかじめ市役所で利用の手続きが必要です。マイナンバーカードと印鑑登録証(赤色の手帳)を窓口へご持参ください。

戸籍全部事項証明書(戸籍謄本)

450円

・本籍地が名張市のかたに限ります。

※名張市以外にお住まいのかたは、事前に利用登録申請が必要です。

 

戸籍個人事項証明書(戸籍抄本)

450円

所得(課税)証明書

300円

・本人のものに限ります。 

・課税に関する記録があるかたに限ります。

課税証明書、非課税証明書

300円

・本人のものに限ります。 

・課税に関する記録があるかたに限ります。

注:住民票の写し(世帯全員)や戸籍全部事項証明書は複数ページ印刷される場合があります。その場合、これらが一連のものであること示す番号(ページ番号等)を印字しています。受取り後、散逸しないよう注意してください。

利用方法

コンビニエンスストアにマイナンバーカードまたは住基カードを持参し、マルチコピー機の「行政サービス」メニューを選択後、案内に従い操作を行ってください。 
 詳しくは、関連リンク「取得方法のご紹介」をご覧ください。

・ 操作を終えてから証明書が発行されるまで、多少時間がかかります。マルチコピー機から離れないようにしてください。
・マイナンバーカードや住基カード、証明書の取り忘れにご注意ください。 
・暗証番号の入力を求められますので、そのときは「利用者証明用電子証明書」の暗証番号(数字4桁)を入力してください。
 ※暗証番号の入力を3回誤るとロックされ、証明書の取得ができなくなります。ロックの解除は、市役所窓口にご本人様がマイナンバーカードを持参して申請してください。
 

このページに関する問い合わせ先

市民部 総合窓口センター
電話番号:0595-63-7440
ファクス番号:0595-64-2560
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。