メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

出生届

更新日:2024年4月1日

出生届 赤ちゃんが生まれたら

赤ちゃんが生まれたら届出をしてください。
届書は届出人本人が自署してください。(押印は任意です)
平日(月曜日から金曜日)の夜間や休日は時間外窓口(市役所駐車場側北玄関横「時間外通用口」入って左の宿直室)で受付けます。
届書に不備があるときは後日窓口にお越しいただくことがありますので、昼間に連絡のつく電話番号を必ず届書に書いておいてください。 

必要な手続き・書類

届出期間

生まれた日を含めて14日以内(国外で生まれた場合は3ヶ月以内)

届出人

生まれた子の父または母

届出地

父母の本籍地・所在地、子の出生地のいずれかの役所

届出に必要なもの

  • 母子健康手帳(出生届出済証明をお渡しします。時間外窓口に届出をしたかたは、後日、戸籍・住民登録室から郵送されます。)
  • 出生証明書(出生届の右面に医師または助産師が証明したもの)

注意事項

名前に使用できる字は、常用漢字・人名漢字・ひらがな・カタカナです。 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 戸籍・住民登録室
電話番号:0595-63-7440
ファクス番号:0595-64-2560
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

赤ちゃんが生まれたら届出をしてください。