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名張市シティプロモーション戦略

更新日:2024年5月31日

シティプロモーション戦略の位置づけ

 市の総合計画「なばり新時代戦略」では、「語れるまち なばり」を基本理念とし、シティプロモーションの考え方を取り入れています。

 まちに住む人やまちに関わる人たちの、情熱と行動を生み出す仕組み・サイクルにより、名張「らしさ」をかたちづくり、賑わいを築いていこうというものです。

 本戦略は、「語れるまち なばり」を具現化していく戦略として位置付けます。
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【関連リンク】

名張市総合計画「新時代プロジェクト」
名張市 まち・ひと・しごと創生総合戦略
名張市広報戦略
名張市観光戦略

シティプロモーションの取組を進め、活動人口増を目指す「まちの情熱サイクル」

 本戦略は、まちの魅力に気付き、まちに愛着を持ち、まちに関わるようになる人(活動人口)を増やし、市民や団体・事業者との価値共有を図りながら、まち全体の価値を高めていく方策を示すものです。

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取組の起点はブランドメッセージ

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 名張ならではの魅力を表し、自分たちのまちの姿を一人ひとりが共有できるよう、令和5年度に実施した市民ワークショップにより、名張のブランドメッセージを創出し、これを表現するロゴができました。創出に携わった市民の情熱を体現するものであり、市のシティプロモーションの取組の起点となるものです。

 ブランドロゴは、まちの見方を変えていくきっかけとして、また、これから築いていくまちの未来像として、たくさんの人たちとともに活用しながら、市内外に発信していきます。

【関連リンク】
名張市シティプロモーションサイト
ブランドロゴの活用等



シティプロモーションの取組を進め、活動人口増を目指す「まちの情熱サイクル」

 シティプロモーションの取組により、まちに関わる人の情熱が高まっていくステージを「まちの魅力に気付く」「まちを語りたくなる」「まちに関わりたくなる」「まちじゅうにつながりができる」の4つに分類しました。
 4つのステージごとに、「まちの情熱サイクル」を持続させていくための仕掛け(戦略)をまとめています。

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評価指標

 まちへの愛着や誇り、まちに関わる意欲の度合いを数値化し、「まちへの熱量」として評価指標とします。
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【関連リンク】
市民意識調査


シティプロモーション戦略は、関連ファイルをご覧ください

● シティプロモーション戦略の「導入編」と「実践編」

 令和5年5月に策定したシティプロモーション戦略「導入編」(計画期間:令和5年5月~令和6年3月)は、まずは取組の起点となるブランドイメージ創出を進めるために、その目的や位置づけなどを示しています。いわ「名張の魅力を見つけるための仕掛け」と言えます。

 一方、令和6年5月に策定した「実践編」(計画期間:令和6年5月~令和9年3月)は、創出されたブランドイメージを起点に、「名張の魅力を伸ばしていくための仕掛け」と言えます。

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このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 広報シティプロモーション推進室
電話番号:0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815
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名張市シティプロモーション戦略(実践編)を策定しました
名張市シティプロモーション戦略【導入編】