「広報なばり」はポスティングにより配布しています
更新日:2021年9月30日
「広報なばり」は令和3年10月号から月1回(毎月10日)の発行となります
いつも、「広報なばり」をご覧いただき、ありがとうございます。
市民の皆様と市政をつなぐ情報誌として、「広報なばり」は発刊以来、市政に関する様々な情報をお伝えしています。
令和3年10月号より、昨今の情報発信に係る環境の変化や様々な広報媒体の特性を踏まえて、効率・効果的な情報発信のあり方を整理するとともに、市全体の歳出抑制の観点から検討を重ねてきた結果、月2回から月1回に発行回数を見直すことになりました。
発行回数は1回に減りますが、情報量は減らないように、発行1回当たりのページ数を8ページから16ページに増やすこととしておりますので、ご安心ください。
合わせて、市民の皆様に手にとって読んでいただけるよう、特集記事の充実やコーナー記事の新設など紙面を充実させるとともに、より親しみやすく分かりやすい「伝わること」を意識した広報紙づくりに努めてまいります。
また、「広報なばり」と連動させる形で、世代や利用されている広報媒体に応じて、より詳細な情報をタイムリーにお届けするため、「名張市公式広報YouTubeチャンネル」をはじめ、「名張市公式Facebook・Twitter・Instagram」、「名張市子育てLINE」などの内容も充実してまいりますので、ぜひ、ご登録いただき、ご活用いただけたら幸いです。
【関連リンク】名張市公式SNSページ
<「広報なばり」の変遷>
「広報なばり」は、平成16年4月号までは月1回の発行としていましたが、亀井市長就任後、「ガラス張りの市政」を行財政改革の中心に置き、市民と行政との協働のまちづくりを進めていくためには、市政に関する情報をタイムリーに発信していくことが重要であるとの方針を踏まえて、平成16年5月号からは月4回、新聞折り込みによる発行を開始いたしました。合わせて、財政健全化を踏まえた歳出抑制の観点から、従来、庁内各部署や関係機関が各々印刷していたチラシを「広報なばり」に一元化し(ひとまとめにし)、印刷経費を削減しました。
その後、インターネットやスマートフォンの普及が急速に進み、新聞購読者が減少してきた状況を踏まえて、各戸に広報紙を確実にお届けするために、平成27年11月号からは、シルバー人材センターへの委託による配布方法に変更、合わせて月4回から月2回に発行回数を変更しました。
<発行部数>34,050部(令和3年10月号)
配布スケジュール
原則、発行日(毎月10日)の5日前から発行日の間に配布します。順次自宅のポストに配布します。
※同じ地域でも配布時期が異なる場合があります。ご了承ください。
配布に関するお問い合わせ
- 名張市シルバー人材センター
- 電話0595-63-6800(平日 午前9時~午後5時)