メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > > ふるさと納税 > 企業版ふるさと納税について

企業版ふるさと納税について

更新日:2023年8月23日

企業版ふるさと納税とは

こころざしある企業のみなさまが、寄附を通じて地方公共団体の行う地方創生の取組を応援した場合に、税制上の優遇措置が受けられます。
令和2年度からは、地方創生の更なる充実・強化に向けて、地方への資金の流れを飛躍的に高める観点から、制度が大幅に見直されました。これにより、損金算入による軽減効果(寄附額の約3割)と合わせて、最大で寄附額の約9割が軽減され、実質的な 企業 の負担が約1割に圧縮されるなど、より使いやすい仕組みとなりました。

<寄附控除のしくみ>
企業版ふるさと納税寄附控除図

 ※そのほか、令和2年度より、企業の寄附したいタイミングでの寄附が可能になりました。

寄附の流れ

 寄附の流れ

 


寄附のお手続きについて

寄附申込書に必要事項を記入のうえ、郵送やメール、FAXでお手続きください。

 寄附申込書 (wordファイル) (PDFファイル)

 <申込書提出先>

  名張市総合企画政策室
  住 所:〒518-0492 三重県名張市鴻之台1番町1番地
  電 話:0595-63-7389
  FAX:0595-64-2560
  メール:kikaku@city.nabari.lg.jp

 


名張市の企業版ふるさと納税寄附対象事業

 下記地域再生計画(名張市まち・ひと・しごと創生推進計画)が国の認定を受けたことにより、当計画に記載されている本市の以下の取組に対し寄附を行った場合、企業版ふるさと納税制度による税制控除を適用することができます。 

 名張市まち・ひと・しごと創生推進計画(令和2年7月3日認定)

 1.元気創造プロジェクト

 雇用創出、地域経済の活性、人や企業から選ばれるまちの実現に向けた取組

 ○ 就業機会の確保と雇用の創出
 ○ 地域産業を担う人材の育成
 ○ 地域産品、地域資源を活用した“名張ブランド”の創出
 ○ 自然・食・歴史・文化などを活用した観光戦略の推進
 ○ シティプロモーションの展開
 ○ 移住の促進と支援

 2.若者定住プロジェクト

 結婚・妊娠・出産・子育て・教育がしやすいまちの実現に向けた取組

 ○ 名張版ネウボラの推進
 ○ 育ちと学び、人と人をつなげる小中一貫教育の推進
 ○ 子育てしやすい労働環境整備
 ○ 安心・安全な子育て環境づくり
 ○ 病院機能の充実(産婦人科の開設)

 3.生涯現役プロジェクト

 全ての人がいつまでも健康で地域社会で活躍できるまちの実現に向けた取組

 ○ “健康なばり”の推進
 ○ 世代間交流の促進による地域の元気創造
 ○ 支え合いの地域福祉の推進
 ○ 「達成感」や「連帯感」を育む生涯スポーツの推進
 ○ 多様な生涯学習機会の提供 

留意事項

 ・ 本制度は、令和6年度までの制度です。
 ・ 名張市外に本社が所在する企業からの寄附のみが本制度の対象となります。
 ・ 1回当たり10万円以上の寄附が対象となります。
 ・ 寄附を行うことの代償として経済的な利益を受け取ることは禁止されています。


その他

 本市で事業所の設置・整備を行うとともに、地域雇用を行うなど一定条件を満たす企業が雇用創出の事業に寄附をした場合、「地域雇用開発助成金」を受けることができます。(詳細は、下記関連ファイルをご参照ください。)

 

企業版ふるさと納税制度を通じたご寄付をいただいた企業のご紹介

寄附お申し出日 企業名 法人住所 寄附金額 寄附活用先事業名
令和2年7月17日 MOTT'S MANAGEMENT株式会社 様 大阪府大阪市 若者定住プロジェクト(ばりっ子すくすく募金)
令和4年5月10日 MOTT'S MANAGEMENT株式会社 様 大阪府大阪市 生涯現役プロジェクト
令和4年5月10日 株式会社オムズ 様 大阪府大阪市 生涯現役プロジェクト
令和5年5月17日 元気創造プロジェクト(地域産品、地域資源を活用した“名張ブランド”の創出)
令和5年7月5日 MOTT'S MANAGEMENT株式会社 様 大阪府大阪市 生涯現役プロジェクト

※企業名及び寄附金額については、企業様のご意向により、一部非公表にしています。

このページに関する問い合わせ先

総合企画政策室
電話番号:0595-63-7389
ファクス番号:0595-61-0815
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。