メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 防災 > 災害に備えて > 地震・風水害への備え > 風水害への備え > 「あなた」だけの災害時行動計画(マイ・タイムライン)を作ろう!

「あなた」だけの災害時行動計画(マイ・タイムライン)を作ろう!

更新日:2021年6月2日

「あなた」だけの災害時行動計画(マイ・タイムライン)を作ろう!


台風の接近時などに各自の状況や地域の災害リスクに応じて、「いつ」「どこへ」「どのようなルートで」逃げるかを一人ひとりが考えて作る行動リスト、それが災害時の行動計画(マイ・タイムライン)です。


台風に備えた「マイ・タイムライン」の例

小さな子どもがいる家族と、一人暮らしの高齢者の行動計画(マイ・タイムライン)です。
家族構成などによって避難行動のパターンが違います。
各家庭にあった行動計画を立てておくことが大切です。


mytimeline.jpg


自宅が「危険な場所」かどうかハザードマップで確認しよう!


DSC_9866.JPG

ハザードマップは、洪水や土砂災害が起きたとき、どこが危険かを予測した地図です。「災害の恐れがある区域」のほか、「避難時の心得」「避難場所」なども掲載。市ホームページからもご覧いただけます。また、4月には、市内4地域(鴻之台・希央台地域、美旗地域、すずらん台地域、桔梗が丘地域)で、ハザードマップを更新しました(各世帯に配布済)。今回、更新のなかった11地域については、災害予測区域に変更がありませんので、ハザードマップを継続して活用してください(隣接する他の地域の災害予測区域については、最新のハザードマップをご確認ください)。

ハザードマップについてはこちら

防災ほっとメールの登録を忘れずに!

qrbousai (1).jpg

災害や避難所開設などの緊急情報をメールでお知らせする「防災ほっとメール」を積極的にご登録ください。
登録方法がわからない人は、市役所2階の危機管理室にご相談ください。

防災ほっとメールについてはこちら

 





このページに関する問い合わせ先

危機管理室
電話番号:0595-63-7271
ファクス番号:0595-61-0815
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。