メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 健康・福祉 > 障害者福祉 > お知らせ > 有料道路における障害者割引制度 貨物自動車の登録要件について

有料道路における障害者割引制度 貨物自動車の登録要件について

更新日:2022年8月3日

当室では以前より「有料道路における障害者割引制度」の申請を受け付けています。

申請の際には、登録される車両を1台指定いただくこととなっていますが、自動車の用途が
「貨物」に該当する自動車については、以下の要件に該当している必要があります。

1.後部座席が設置され、乗車定員が4人以上10人以下のもの。
2.乗車設備と荷台部分に仕切りがない、又は乗車設備と荷台が仕切られた
   最大積載量が500キログラム以下のもの。

また、以下に該当する場合は、対象となりません。
・後部座席側面の窓がないもの及び目隠しされているもの。
・外見上営業のために使用していることが明らかであるもの。
これまで当室では上記の内容について現車を確認させていただき、制度の対象となるかを
判断しておりましたが、有料道路等事業者との協議により、令和4年9月1日(木曜日)以降、
当室に
備付けの申請書に必要事項を記入していただくことで、要件を確認する形に変更する
こととなりました。

利用者の皆様におかれましては、申請時お手数をお掛けしますが、今後とも制度の
適正な運用にご理解ご協力いただきますよう、お願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 障害福祉室
電話番号:0595-63-7591
ファクス番号:0595-63-4629
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

有料道路における障害者割引制度 貨物自動車の登録要件について