メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行政委員会・審議会 > 会議録 > 教育委員会 > 平成27年定例会会議録 > 平成27年度名張市教育委員会第10回定例会会議録(平成28年1月6日開催)

平成27年度名張市教育委員会第10回定例会会議録(平成28年1月6日開催)

更新日:2016年8月9日

開催場所など

1.開催場所 名張市役所2階 庁議室
2.開催日時 平成28年1月6日(水曜日) 午前9時30分から午前11時45分
3.出席委員 福田委員長、松尾委員、瀧永委員、川原委員、上島教育長
4.欠席委員 なし
5.事務局 高嶋教育次長兼学務管理室長、森田教育改革担当理事、高津文化振興・公民館活用推進担当監、内匠教育総務室長、猪田学務管理室学校施設整備担当室長、雪岡学校教育室長、中森教育センター長、西山文化生涯学習室長、宮前図書館長、合田市民スポーツ室長、福本教育総務室副室長(書記)
6.議事 下記のとおり


(委員長)では失礼いたします。私の方からは4日の日に皆様への新年のごあいさつを済ませていただいておりますが、まず会議の前に教育委員の方から皆様に新年のごあいさつをそれぞれ一言、させていただきたいと思いますのでお願いいたします。

(委員)皆様、改めまして、明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。今年は暖かい年明けで穏やかな年のスタートだと思っております。1年穏やかに過ごせるようにと願いつつ、よろしくお願いいたします。

(委員)おめでとうございます。旧年中はいろいろお世話になりました。ありがとうございました。私も任期がこの10月で終わることになると思います。最後の年になりますので精一杯頑張っていきたいと思います。よろしくお願いします。

(委員)おめでとうございます。昨年の12月22日に委員を拝命いたしました。名張市の繁栄のために、将来を担う子どもさんたちのために尽力してまいる所存でございます。何卒、どうぞよろしくお願いいたします。

(委員長)ありがとうございました。それでは新しい委員さんをお迎えいたしまして、私たち教育委員も新しい体制でスタートしてまいりたいと思います。また何かと意に沿わないようなところもあるかもしれませんが、自由に意見を交換しながら、皆様の意見を聞きながら、また私たちの意見も言わせていただきながら進めてまいりたいと思っておりますので、どうぞ今年1年よろしくお願いをいたします。それでは座らせていただきまして、第10回定例教育委員会を始めたいと思います。
 まず会議の前に、本日の会議の公開についてお諮りをしたいと思います。本日の事項中、議案第1号 名張市学校給食調理等業務民間委託業者選考委員会委員の委嘱について、また協議の項の(1)学齢児童就学猶予許可願について、(2)義務就学者の就学校の変更について及びその他の項の(1)義務就学者の就学校の変更について、(2)通学路交通安全プログラムに基づく「対策一覧」の公表について、(3)児童生徒の問題行動についてにつきましては、名張市教育委員会会議規則第8条の規定によりまして、非公開といたしたいと思いますが、委員の皆様、ご異議ございませんでしょうか。よろしゅうございますか。

(異議なし)

ではご異議がないようですので、この案件につきましては非公開とし、本日の会議を進行することといたします。

 

議事(1議案)

1 議案
第1号 名張市学校給食調理等業務民間委託業者選考委員会委員の委嘱について 【非公開】


議事(2協議)

(1) 学齢児童就学猶予許可願について 【非公開】




(2)
義務就学者の就学校の変更について 【非公開】



議事(8その他)

3.その他

(1) 義務就学者の就学校の変更について 【非公開】




(2) 通学路交通安全プログラムに基づく「対策一覧」の公表について 【非公開】




3) 児童生徒の問題行動について(11月分) 【非公開】




(4) 
その他
(1) 平成28年度児童生徒数及び学級数の見込みについて
   (事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。小学校の特別支援学級の児童数、すごく多いですね。

(委員)それぐらいになってくるのですね。昔から言っている5、6%といった数値ですね。

(教育長)あれは、発達障害等で通常学級に在籍する子どもが6.8%程度となっているわけですが、これは特別支援学級。

(委員)そこは除いてあるのですか。人数が多すぎる。

(委員)数だけ見ると、新1年生がちょっと今年は多い。これは今年だけの傾向なのか、来年以降も、今後増えていく傾向なのかというところはいかがですか。

(教育長)相対的に見たら減ってきます。大きくは変わらない。中学校は、私学へ進学する子どもがいるので、これよりは1年生は減ります。

(委員長)そうですね。

(教育長)12月なので、まだ人数に含まれているので、そのままの人数が上がっています。

(委員長)入試はまだですので、市内全体としては、それほど昨年と増減はないというような形でございますね。

(事務局)はい、そうですね。

(委員長)はい、ありがとうございます。




(2)
第56回伊賀地区駅伝競走大会について
  (事務局説明)

(3)
伊勢志摩サミット開催記念 第9回美し国三重市町対抗駅伝について
  (事務局説明)

(4)
第30回名張市青蓮寺湖駅伝競走大会について
  (事務局説明)

(委員長)はい、ありがとうございます。5分繰り上げとなったら、10分になるということですよね。15分でしたよね、前は。

(事務局)15分ですね。

(委員長)そうですね、厳しいですね。

(事務局)厳しいかと思うんですけれど、ちょっとなかなか短縮しないと運営できないので。今回だけということで、はい。

(委員長)はい、分かりました。まあ駅伝シーズンということで、次々と3つ運営していただかないといけないわけですが、必ず安全確保の確認をしていただいて、大会を運営していただきたいと思います。お願いいたします。



(5)
その他
・各所属からの諸事項
 
教育センターだよりについて
(事務局)机上に、教育センターだよりですが、10号と11号を置かせておいていただいておりますので、ぜひご覧になっておいてください。以上です。

(委員長)はい、ありがとうございます。



 
小中一貫教育講演会について
(事務局)本日、午後から小中一貫教育の講演会をADSホールで開催させていただきます。また教育委員の皆様につきましては、このあと引き続きお願いをさせていただきます。今、お渡しさせていただきました、こういうようなパンフレットをつくりました。今日は各室長さんにも出席いただきます。また小中一貫教育の導入の部分で、ご活用いただきましたらと思いますのでよろしくお願いいたします。

(委員長)はい、ありがとうございます。では最後に日程の方ですね、お願いをいたします。



・定例教育委員会の日程について
  2月定例教育委員会 2月  1日(月曜日) 午前9時00分から
  3月定例教育委員会 2月 29日(月曜日) 午前9時30分から


(委員長)以上で第10回定例教育委員会を終わらせていただきます。ありがとうございました。お疲れさまでした。




このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務室
電話番号:0595-63-7849(総務担当)・0595-63-7873(施設・学事担当)
ファクス番号:0595-63-9848
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。