メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行政委員会・審議会 > 会議録 > 教育委員会 > 平成26年定例会会議録 > 平成26年度名張市教育委員会第16回臨時会会議録(平成27年3月17日開催)

平成26年度名張市教育委員会第16回臨時会会議録(平成27年3月17日開催)

更新日:2015年6月9日

開催場所など

1.開催場所 名張市役所2階 庁議室
2.開催日時 平成27年3月17日(火曜日) 午前9時30分から午前10時30分
3.出席委員 福田委員長、松尾委員、瀧永委員、山本委員、上島教育長
4.欠席委員 なし
5.事務局 高嶋教育次長、山下教育改革担当理事、長田生涯学習振興担当理事兼図書館長、中谷教育施設機能向上担当監兼学務管理室長、高津文化振興・公民館活用推進担当監、内匠教育総務室長、雪岡学校教育室長、寺嶋教育センター長、吉岡文化生涯学習室長、合田市民スポーツ室長、保田生活環境部人権・男女共同参画推進室長、福本教育総務室主査(書記)
6.議事 下記のとおり


(委員長)それではただ今より平成26年度第16回の臨時教育委員会をはじめさせていただきます。



議事(6議案) 

1.議案

(1)第11号 名張市郷土資料館の設置及び管理に関する条例施行規則について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。ご意見ご質問ございましたらお願いします。
1点質問です。この資料館の開館時間は午前9時30分~午後4時30分までですが、入場は午後4時までですか。

(事務局)午後4時までに入館いただいて、午後4時30分までに退館していただくということになります。

(委員長)入場料は。

(事務局)条例にあるように無料となっております。

(委員)「借受人は善良な管理者の注意をもって郷土資料を利用しなければならない」とありますが、「善良な管理者の注意」とはどういう意味ですか。

(事務局)民法の規定で、人のものを借りるときには自分のものと同じような注意をもって扱いなさいという意味で考えております。

(委員)ありがとうございます。

(委員長)善良なる管理者というのは借受人のことですね。

(事務局)はい、そうです。

(委員長)それでは、ご質問等もないようですので議決とさせていただきます。



(2)第12号 名張市学校の管理に関する規則の一部を改正する規則の制定について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。今まで土曜日は休業日に明記されていなかったのですね。

(事務局)そうでございます。

(教育長)法令で定められています。

(委員長)そうなのですね。これから始まる土曜授業については、この中の第4条。

(事務局)第4条の2という規定を使って実施をしてまいります。

(委員長)今ご説明あった中でご意見ご質問はありませんか。

(教育長)現行は「休業日」となっていますが、「学校の休業日」と「学校の」を付けたわけですが、それに伴って4条以下「学校の」を付ける必要がありますね。

(委員長)休業日を「学校の休業日」とした理由は何ですか。

(事務局)より明確にしたということです。

(委員長)「学校の休業日は次のとおりとする」として、「以下休業日とする」という文章の中でまた「休業日」の前に「学校の」と言葉を入れるとどうでしょうか。
3条で「学校の休業日」はとしていただいたのは、明確になってわかりやすいと思います。教育長の指摘のとおり、「学校の休業日」という言葉を全部に入れるべきか「以下休業日」と表記するべきか、どちらがいいでしょうか。

 (事務局)その件に関しては名張市で適正な表記の仕方を検討します。このような形式になりましたとの報告になるかと思いますが、ご了解ください。

 (委員長)第3条の2で「学校の休業日は」と表記していただいたことに関しては、分かりやすいと思うので、このままでお願いしたいです。それ以外はまた確認して進めてください。他よろしいですか。

 (委員)「教育上必要あると認める場合」と「異例の事由により」とありますが、「異例の事由」とはどういうことを指しますか。災害があった場合などということですか。

 (事務局)そのように考えていただいたら結構です。

 (委員長)よろしくお願い致します。

 

(3)第13号 名張市体育施設使用条例施行規則の一部を改正する規則制定について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。今の説明でご意見質問等ございませんか。
第2条第3項のスポーツ振興を目的とした大会行事ですが、2か月前までにということは申込のスタートは定めないということですか。

(事務局)そうです。1年前でも予約はとれます。基本的に年度の間で予約をするということになります。例えば来年度の予約をする場合、今でしたら5月17日の予約はとれるがそれ以降の行事予定を組む場合、今の段階では予約は取れません。

(委員長)テニスコート等の予約は当日でも可能ですか。

(事務局)申請書を提出すればご利用いただけます。そういう意味では、幅広く利用いただけると思います。

(委員)申請方法と期日が変わるということですが、問い合わせがあれば変更点を伝えますか、それとも事前に周知するのですか。

(事務局)この運用に関しては、閉校となった運動場と体育館をベースに考えております。プール以下ターゲットバードゴルフ場までの部分については年間利用調整会議があり、こちらで適用して利用していただきます。各種団体等については周知させていただきます。
一般の方の利用は2か月前から受付をします。一般の方には特に周知はしません。

(委員)わかりました。

(委員長)子供会などの市内の団体については行事に含めていただけるのですか。

(事務局)そうですね。名張市子ども連合会の大会などは対象にさせていただきます。

(委員長)それでは議決とさせていただきます。



(4)第14号 名張市社会教育指導員委嘱について
(事務局説明)

(委員長)承認とさせていただきます。



(5)第15号 名張市社会同和教育指導員の委嘱について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。承認とさせていただきます。



(6)第16号 名張市通学路交通安全推進会議委員の委嘱及び任命について
(事務局説明)

(委員長)はい、ありがとうございます。こちらは議決とさせていただきます。

報告第3号 臨時代理した事件(県費負担教職員たる校長・教頭の任命(内申))の承認については、順序を入れ替え、本会議の最後に審議を行うこととします。



 

議事(1報告) 

1.報告

(1)報告第4号 臨時代理した事件
   名張市総合型地域スポーツクラブ認定審査委員会委員の委嘱及び任命の承認について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。ラピドさんは、子どもの会員が沢山いますよね。

(事務局)ラピドは鈴鹿市と津市にもあります。総合型を採用しているのは名張市だけです。サッカーを中心にスポーツ活動を展開していきたいと考えています。
鈴鹿市と津市はサッカーだけの活動になっていますが、名張市は広く活動をしていくということです。

(委員長)総合型地域スポーツクラブに認定されて、名張市から何か特典がありますか。例えば優先的にスポーツ施設を利用できる等ありますか。

(事務局)特典としてtoto(スポーツ振興くじ)の助成が受けられます。認定を受けたスポーツクラブはtotoの申請をして活動資金の240万円を受け取ることができます。施設の利用に関しては今、協議をしているところです。今後創設支援をする団体を含めて27年度から新たに創設支援をする事業を立ち上げますが、そのことも含めて検討していきます。

(委員長)バスケットをしようと思えばそれなりの体育館が必要になってきますね。

(事務局)支援が必要になってきます。それぞれのクラブはホームグラウンドを利用していただいていますが、特定の団体だけに優遇措置をとれるかについては検討したいと思います。

(委員長)ある程度、優遇措置を検討していただけたらと思います。




議事(3その他) 

3.その他

(1)名張市総合体育館ネーミングライツについて
(事務局説明)

(委員)名前が変更になることで看板や表示物も変更が必要になると思いますが、準備や費用負担はどこがしますか。

(事務局)これに関しては契約者が費用を負担します。看板の設置個所や大きさは、これから検討します。中央公園は都市公園ですので、屋外広告物条例の規制に支障のないように協議をして設置をいただきたいと思います。
契約者との日程調整もございますが、何らかのお披露目をさせていただきたいと思います。

(委員長)ありがとうございます。勤労福祉会館は含みませんね。

(事務局)はい、含まれません。


(2)義務就学者の就学校の変更について
(事務局説明)





(3)その他

・蔵持町教職員住宅の閉鎖について(修正内容の報告)
(事務局説明)

(委員長)はい、ありがとうございます。



・小学校給食室野菜裁断機点検結果について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。すずらん台小学校の安全停止装置の故障というのは。 

(事務局)安全停止装置といいますのは、蓋を開けると自動的に停止するという装置です。早く対応したいと思っています。 

(委員長)費用の問題もあると思いますが、劣化している部分はできるだけ早く対応していただけるようにお願いします。 

(委員)全学校点検していただいたと思いますが、今後の定期的な一斉点検の日程を教えてください。 

(事務局)毎年8月の夏休みを利用してガス器具や給食設備の点検をしております。これまで野菜裁断機につきましては項目に入っていませんでしたが、夏休みの一斉点検のときに野菜裁断機の点検もさせていただきます。年1回専門業者による点検をしてもらいます。 

(委員長)定期的な検査をよろしくお願いします。



・平成26年度名張市体力調査等結果概要について
(事務局説明)

(委員長)ありがとうございます。中学校2年生の成績はすばらしいですね。

(教育長)中学1年生は小学校から入学したばかりの生徒なので低く、学年が上がるにつれて段々と上がっています。体力だけでなく学力も同じ結果なので相関関係にあると思います。小学校低学年から学力・体力データを参考にしながら指導する必要があります。三重県の体力合計点データはまだ未公表ですか。

(事務局)三重県のデータはまだわかりません。

(委員長)またそちらも分かったら教えていただけますか。中学生の持久走とシャトルランの成績が良くないのは、持続性のある種目が苦手ということでしょうか。

(事務局)練習すれば成果がでますので、工夫が必要であると考えております。

(委員)小学校、中学校1年、2年と学年あがると、運動能力も上がっていますが、運動機会の差が大きいと思います。運動部の活動をしている児童生徒には、いい結果が顕著に表れていると思います。小学校の運動環境を整えていただくなど検討材料がたくさんあると思います。

(事務局)ありがとうございます。

(委員長)ありがとうございます。ますます体力をつけていただいて、それが学力向上につながるようによろしくお願いします。



・郷土資料館の開館式について
(事務局説明)

(委員長)郷土資料館の件ですが、1階に誰か常駐することは考えていただいていますか。

(事務局)今は職員1名体制を考えています。

(委員長)その点は、少し考えた方がいいと思います。検討をして報告してください。

(事務局)検討します。




・定例教育委員会の日程について
  4月定例教育委員会    4月 7日(火曜日) 午前9時30分から
  5月定例教育委員会  5月11日(月曜日) 午前9時30分から

  

(委員長) 以上で平成26年度第16回臨時教育委員会を終わらせていただきます。





このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務室
電話番号:0595-63-7849(総務担当)・0595-63-7873(施設・学事担当)
ファクス番号:0595-63-9848
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。