メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行政委員会・審議会 > 会議録 > 教育委員会 > 平成25年定例会会議録 > 平成25年度名張市教育委員会第9回定例会会議録(平成25年12月3日開催)

平成25年度名張市教育委員会第9回定例会会議録(平成25年12月3日開催)

更新日:2015年3月18日

開催場所など

1.開催場所 名張市役所2階 庁議室
2.開催日時 平成25年12月3日(火曜日) 午前9時30分から午前10時30分
3.出席委員 福田委員長、松尾委員、瀧永委員、山本委員、上島教育長
4.欠席委員 なし
5.事務局 中野伸宏教育次長、山下敏弘教育改革・部政策調整担当理事、長田友宏生涯学習振興担当理事兼図書館長、門田了三文化振興担当理事、中谷恒雄学校施設整備推進担当監兼学務管理室長、高津祥完生涯学習担当監兼文化生涯学習室長、内匠勝也教育総務室長、和南義一学校教育室長、寺嶋哲司教育センター長、合田卓也市民スポーツ室長、松本孝寿教育総務室総務担当室長(書記) 
6.議事 下記のとおり


(委員長) ただ今より平成25年度第9回定例教育委員会を始めさせていただきます。

議事(1その他)

    1 その他

      (1)平成25年度12月補正予算について
       (事務局説明)

    (委員) 人件費の精査をおこなったということですが、この予算で年度末までいけるということですね。

    (事務局) はい。当初見込んでいた人数より、自立支援員等の人数が減になりましたので、その分を精査させていただきました。

    (委員長) よろしいでしょうか。では、他にないようですので、よろしくお願いします。


      (2)義務就学者の就学校の変更について
       (事務局説明)


      (3)みんなで歩こうおきつも名張ウォーキングについて
       (事務局説明)

    (委員長) 100人弱の方で班に分かれて歩くのですか。

    (事務局) ある程度グループに分けさせていただいて、4班ぐらいにグループ分けさせていただいて、順次スタートする形で考えております。


      (4)児童生徒の問題行動について(10月分)
       (事務局説明)

      (5)その他

       ・平成25年度よい歯のコンクール三重県最優秀表彰者の市長表敬訪問について
       (事務局説明)


       ・第54回伊賀地区駅伝競走大会について
       (事務局説明)

    (委員長) 毎年、スタッフの半分ぐらいは、名張市から行っていただいているのですよね。一時、伊賀地区駅伝は伊賀市に任せるという話もありましたが、その話はどうなりましたか。

    (事務局) 一度見直す時期にもなってきていると思いますが、とりあえず55回大会までは区切りということで、前年通りで開催するという方向で話が進んでいます。名張市としては2月の下旬に青蓮寺湖駅伝があり、そちらをメインにしたいと考えておりますが、伊賀地区駅伝に名張市が参画しないとなった場合、青蓮寺湖駅伝が伊賀地区駅伝参加チームの受け皿となれるかどうかも協議していく必要がありますので、その辺りも含めて検討しているところです。

    (委員長) わかりました。54回、55回は伊賀市、名張市で共同して実施するということですね。

    (事務局) はい。


       ・本の帯コンクールの実施結果について
       (事務局説明)

    (委員長) 多くの学校に参加いただき、大変ありがたいのですが、中学校が1校だけというのが、ちょっと残念な気がします。なかなか全学年で取り組んでいただくというのが難しいかもしれませんが、広がっていってほしいと思います。12月21日の教育フォーラムで作品の展示していただけるのですか。

    (事務局) はい。教育フォーラムで展示させていただくのと、1月に図書館のラウンジで展示をいたします。

    (委員)  読書感想文は親の世代にも馴染みがあるのですが、本の帯については、馴染みのない言葉ですので、応募も少ない傾向になるのかなとも思います。総評にも書いていただいていますが、本の帯を作るためには、その本を読んで理解しないといけませんので、読書感想文と同等の意味の深いものだと思います。そういうことを小中学生の皆さんに知ってもらうことで、出展数は増えてくると思います。他の市町村ではあまり聞きませんので、名張独自の文化活動として広がっていけばと思います。

    (委員) 応募者数を見させていただくと、桔梗が丘東小学校では1年生と4年生、つつじが丘小学校では3年生と5年生、すずらん台小学校では4年生が多数応募いただいているのですが、これは学校が例えば、今年度は1年生と4年生にしようといった形で取り組まれているのでしょうか、あるいは学校全体として取り組んでいるが結果的に1年生と4年生がたくさん応募してきたのでしょうか。

    (事務局) 学校には非常に多くの作品募集が様々な形で送られてきます。子どもたちには全てを紹介していますが、その中でどれに取り組ませていくかについては、授業も使いながら組織的に取り組んでいこうという学校もありますし、長期休業中の宿題を中心に取り組ませている学校、また各学級にまかせている学校もあります。それぞれの学校の実態を教育委員会ですべて把握はしておりませんが、本の帯コンクールに関しては、名張市が推奨している事業でもありますので、学校のほうに特に力を入れてほしいという発信をしていきたいと思っています。

    (委員長) よろしくお願いいたします。


       ・教育フォーラムについて
       (事務局説明)

    (委員長) 昨年度までは教育フォーラムは午後からでしたので、今年度も午後からと思ってらっしゃる方がけっこういらっしゃるように聞いています。そのあたりも含め、周知していただかないといけないのではないかと思っています。

    (事務局) 先週の末に各学校、保育所等にチラシを配らせていただき、昨日辺りから1日に1件ないし2件のお問い合わせのお電話をいただいています。

    (委員長) いろいろなブースもありますので、問い合わせも多いと思いますが、よろしくお願いいたします。


       ・次回の日程について


    (委員長) 以上で第9回定例教育委員会を終わらせていただきます。


    このページに関する問い合わせ先

    教育委員会事務局 教育総務室
    電話番号:0595-63-7849(総務担当)・0595-63-7873(施設・学事担当)
    ファクス番号:0595-63-9848
    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?
    このページに対する意見等を聞かせください。