メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行政委員会・審議会 > 会議録 > 教育委員会 > 平成25年定例会会議録 > 平成25年度名張市教育委員会第1回定例会会議録(平成25年4月2日開催)

平成25年度名張市教育委員会第1回定例会会議録(平成25年4月2日開催)

更新日:2015年3月18日

開催場所など

1.開催場所 名張市役所2階 庁議室
2.開催日時 平成25年4月2日(火曜日) 午前10時から午前11時30分まで
3.出席委員 福田委員長、松尾委員、瀧永委員、山本委員、上島教育長
4.欠席委員 なし
5.事務局 中野教育次長、山下教育改革・部政策調整担当理事、長田生涯学習振興担当理事兼図書館長、門田文化振興担当理事、中谷学校施設備推進担当監兼学務管理室長、高津生涯学習担当監兼文化生涯学習室長、内匠教育総務室長、和南学校教育室長、寺嶋教育センター長、合田市民スポーツ室長、松本教育総務室総務担当室長(書記)、
6.議事 下記のとおり

(委員長) ただ今より、平成25年度第1回定例教育委員会を始めさせていただきます。

議事(1報告)

    1 報 告
      第1号 臨時代理した事件(教育委員会職員の人事異動)の承認について
      (事務局説明)

    (委員長) 承認とさせていただきます。よろしくお願いいたします。


      第2号 臨時代理した事件(名張市立学校医・歯科医・薬剤師の委嘱)の承認について
      (事務局説明)

    (委員長) ご質問など、よろしいでしょうか。では承認とさせていただきます。本年度もよろしくお願いします。


      第3号 臨時代理した事件(名張市立幼稚園医・歯科医・薬剤師)の承認について
      (事務局説明)

    (委員長) 学校医というのは、内科医でも整形外科医でも産婦人科医でもいいのですか。

    (事務局) そうです。医師会に登録されている医師であれば。

    (委員長) わかりました。他にご質問もないようですので、承認といたします。


    議事(2その他)

    2 その他

      1)就学校の変更について
      (事務局説明)


      2)平成25年度教育職員人事異動の概況について
      (事務局説明)


      3)平成25年度児童・生徒数および学級数について
      (事務局説明)

    (委員長) 35人学級というのは、1年生だけが該当するのですか。

    (事務局) そうです。

    (委員長) それ以上のところは36人解消という名称にしているという認識でいいのですか。後は加配で対応ですか。

    (事務局) 小学校1年生は、35人が標準学級で、小学校2年については、36人解消の加配がついてきます。それ以外については、小人数加配を使いながら、多くは35、6人以上のところを割っています。

    (委員長) 小学校のほとんどクラスで30人ぐらいの学級になっているのではないですか。

    (事務局) 多いところで、30人ぐらいです。

    (委員長) 桔梗が丘中学校1年生は115人で3クラス、南中学校2年生は111人で4クラスなのですね。

    (教育長) それは学校にまかせています。

    (事務局) 桔梗が丘中学校の1年生については、クラスを分けるのではなくて、特定の教科で少人数授業をするというのを選ばれたという形になります。南中学校については、2年生の学級数を増やすということを選ばれています。

    (教育長) 小学校では、学級担任制ですが、中学校は教科担任制なので、クラスを割っても、教科によっては人数が増えてうまくまわらないこともありますので。


      4)名張市教育センター嘱託員および教育専門相談員、教育専門指導員の任用について
      (事務局説明)

    (委員長) 任用期間が、嘱託員だけ1年間ということですね。

    (事務局) 地方公務員法で、嘱託員の任期は1年ですが、臨時職員は6か月となっており、こちらの3方も次の補導員の方も6か月任期でお願いしています。


      5)名張市青少年補導センター補導員の任用について
      (事務局説明)

      6)その他

      ・マネジメントベーシックおよび改革方針(案)について
      (教育長説明)


      ・野球場のネーミングライツに関する経過について
      (事務局説明)

    (委員長) ネーミングライツを行使していただくのは、半年後を予定しているということですね。

    (事務局) 9月26日までは、指名停止期間ということですので、早くて27日、10月1日からというのも念頭に置きながら考えているところです。


      ・小学校および高校等入学式について
      (事務局説明)


      ・学校の規模・配置の適正化について
      (事務局説明)

    (教育長) 加配の分につきましては、統廃合加配は錦生小学校と滝之原小学校は早い段階から県に要望をあげておりましたが、国津小学校につきましては、地域はゴーサイン出していますが、PTAとの協議が難航していましたが、28日に地域とPTAとの話し合いがあり、大きな反対の声もありませんでしたので、30日に24年度のPTAの会長と25年度の新会長に統合を進めるということでよいという確認を取り、その後、校長から教育委員会へ正式に加配を付けてほしいという要望を受けて、これから県にあげていきます。

    (委員長) 国津小学校の協議会35名ということですが、この中にPTAは何人いるのですか。

    (事務局) 会長、副会長と4人です。

    (委員長) あとは地域の区長さんですか。

    (事務局) あと、保育所の保護者会等も入ってもらっています。

    (委員) 国津小学校の児童の家庭数は何軒ぐらいですか。児童は34名ということですが、兄弟もいると思いますので、30より少ないぐらいかなと思うのですが。

    (教育長) 20ぐらいだと思います。


      ・定例教育委員会の日程について


    (委員長) 以上で平成25年度第2回定例教育委員会を終わらせていただきます。

    このページに関する問い合わせ先

    教育委員会事務局 教育総務室
    電話番号:0595-63-7849(総務担当)・0595-63-7873(施設・学事担当)
    ファクス番号:0595-63-9848
    メールでお問い合わせ

    このページに関するアンケート

    情報は役に立ちましたか?
    このページは探しやすかったですか?
    このページに対する意見等を聞かせください。