メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の行財政 > 行政委員会・審議会 > 会議録 > 教育委員会 > 平成23年定例会会議録 > 平成23年度名張市教育委員会第1回定例会会議録(平成23年4月4日開催)

平成23年度名張市教育委員会第1回定例会会議録(平成23年4月4日開催)

更新日:2015年3月18日

開催場所など

1.開催場所 名張市役所2階 庁議室
2.開催日時 平成23年 4月 4日(月曜日) 午後 2時 ~ 午後 5時
3.出席委員 松鹿委員長、北橋委員、福田委員、松尾委員、上島教育長
4.欠席委員 なし
5.事務局 中野教育次長、峯山理事、木村理事兼図書館長、吉本人権啓発担当監、今井教育総務室長、森田学務管理室長、西山学校教育室長、杉本文化生涯学習室長、門田文化担当室長、南田市民スポーツ室長、保田人権啓発室長、西本担当室長(書記)
6.議事 下記のとおり

(委員長) 只今より、平成23年度第1回定例教育委員会を開催いたします。

議事(1報告)

 1  報 告
第1号 臨時代理した事件(教育委員会職員の人事異動)の承認について
    (事務局説明)
(委員長)  承認という事にさせて頂きます。

第2号 臨時代理した事件(社会教育指導員等の委嘱)の承認について
    (事務局説明)
(委員長) 承認という事にさせて頂きます。

第3号 臨時代理した事件(名張市立学校医・歯科医・薬剤師の委嘱)の承認について
    (事務局説明)
(委員長)  承認という事にさせて頂きます。

第4号 臨時代理した事件(名張市立幼稚園医・歯科医・薬剤師の委嘱)の承認について
    (事務局説明)
(委員長)  承認という事にさせて頂きます。

第5号 臨時代理した事件(名張市スポーツ激励金支給に関する事務取扱基準の改正)の承認について
    (事務局説明)
(委員)  メジャーではない国際大会についての予選等の中身についてはどうなのでしょうか。
(事務局) 国内予選が必要という事です。予選がないと対象にはならないという事です。
(委員)  適用除外のところで、「予選が行われるものはこの限りではない」とありますが。
(事務局) 3番のスポレク祭の大会では自由参加的な種目もございまして、1、2の項目中、2番の自由参加による大会というところで適用されて頂いていたのですけれども、申請される方から、自由参加という表記では、わかりにくいという意見があり、予選会ということにさせて頂きました。
(委員)  今まで(激励金を)貰っていたけど貰えなくなったというのは、どんなのがありますか。
(事務局) それは無いです。監督、コーチ、マネージャーというのは対象から除外させて頂きましたけれども、選手はそのまま引き続きです。
(委員長)  参考までに他の市町の例はどうですか。
(事務局) 自由参加の大会は除外で、すべて予選会の出場のみ。そこで選ばれた者という対象者になっています。金額的には低くはないのですけれど、最低ラインのところであげています。
(委員長) 別の面で頑張って頂けるようにして頂けたらと思います。
これについても承認という事にさせて頂きます。

議事(2その他)

2 その他
1)就学校の変更について
    (事務局説明)

2) 平成23年度教育職員人事異動の概況について
    (事務局説明)
(委員)  講師のことですが、講師を探すのに、余裕があるのですか。
(事務局)実質は余裕がないと言えばおかしいですけれども、苦労しているという事です。
(委員)  そうしたら採用っていうのは不可能ですか。
(事務局) 中学校の方が逆にいっぱいでございまして、小学校の方が異常に穴が開いてしまっているというアンバランスな状況になっています。採用のほうは今年もちょっと増やしたのですけれども、将来の学校の規模等も考慮しなければならいということもございますので、目一杯採用できないという中で動いていかないといけない。その中で35人学級が決まってきたり、学級数が移動する中で増えてくるという状態の中で、逆に言ったらどんどん膨れてきたという実体があります。
(委員)  講師をお願いしようと思っても、相当難しい部分も中学校の教科なんかでは出てくる。
(事務局) 中学校は教科が絡みますので、そういったところで難しい部分がございます。特に理科、数学については講師を見つけるのが非常に難しいという状況です。
(委員長) この件につきましてもこれでお願いします。

3) 名張市教育研究所嘱託員および教育専門相談員の任用について
    (事務局説明)
(委員長) これにつきましてもよろしくお願いします。

4) 平成23年度児童・生徒数および学級数について
    (事務局説明)
(委員長) これにつきましてもよろしくお願いします。

5) 名張市青少年補導センター補導員の任用について
    (事務局説明)
(委員長) この件もこれでよろしくお願いします。

6) 名張市青少年育成推進員の委嘱について
    (事務局説明)
(委員長)この件もこれでよろしくお願いします。

7) 平成22年度利用統計
    (事務局説明)

8) 平成23年度マネージメントベーシック(案)
   平成23年度名張市教育委員会教育長の改革方針(案)
    (教育長説明)

9) その他
   各所属からの諸事項
   定例教育委員会の日程について

(委員長)それでは、これをもちまして、平成23年度第1回定例教育委員会を終わります。
 

このページに関する問い合わせ先

教育委員会事務局 教育総務室
電話番号:0595-63-7849(総務担当)・0595-63-7873(施設・学事担当)
ファクス番号:0595-63-9848
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。