メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

寄附手続きの流れ

更新日:2024年2月5日



ふるさと納税の偽サイトに気を付けてください!
名張市は下記ポータルサイトおよび窓口でのみご寄附を受け付けております。

1.寄附のお申し込み・支払い手続き

ふるさと納税ポータルサイトからの寄附の場合

(1)寄附のお申し込み

楽天バナー
ふるさと納税ポータルサイト「楽天」からお申し込み(外部サイトにリンクします。)

さとふるバナー
ふるさと納税ポータルサイト「さとふる」からお申し込み(外部サイトにリンクします。)


 チョイスバナー

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとチョイス」からお申し込み(外部サイトにリンクします。)

ふるなびバナー

ふるさと納税ポータルサイト「ふるなび」からお申し込み(外部サイトにリンクします。)
 
ふるさとプレミアムバナー

ふるさと納税ポータルサイト「ふるさとプレミアム」からお申し込み(外部サイトにリンクします。)

ANAバナー
ふるさと納税ポータルサイト「ANAのふるさと納税」からお申し込み(外部サイトにリンクします。

   auPAYバナー
ふるさと納税ポータルサイト「auPAYふるさと納税」からお申し込み(外部サイトにリンクします。)

マイナビバナー

ふるさと納税ポータルサイト「マイナビふるさと納税」からお申込み(外部サイトにリンクします。)

 

まいふるバナー

ふるさと納税ポータルサイト「まいふる」からお申込み(外部サイトにリンクします。) 

 

(2)寄附金の支払い手続き

Web上にて続けて支払い手続きを行ってください。

書面での寄附の場合

(1)寄附のお申し込み
下記関連ファイルの名張市ふるさと納税寄附申込書にご記入いただき、商工経済室に ≪郵送、ファックス、電子メール≫ のいずれかの方法でお申し込みください。

郵 送 先 :〒518-0492 名張市鴻之台1番町1番地  名張市 商工経済室 あて
ファクス番号:0595-64-0644
電子メール : furusato@city.nabari.lg.jp
 

(2)寄附金の支払い手続き

<「名張市指定の金融機関から納付書での納付」または「ゆうちょ銀行から納付書での納付」を選択された方>

名張市より振込用紙を郵送いたしますので、お送りした振込用紙で、指定の金融機関またはゆうちょ銀行にてお振込みください。
  注:指定の振込用紙以外での振込・振替は、手数料が寄付者様ご本人様の負担となりますので、ご注意ください。

[指定の金融機関]
百五銀行、南都銀行、三十三銀行、中京銀行、北伊勢上野信用金庫、東海労働金庫、伊賀ふるさと農協

 

<「現金書留による送金」を選択された方>

名張市宛に現金書留にて郵送をお願いいたします。

  注:現金書留にかかる郵便料等は、寄附者ご本人様の負担となりますので、あらかじめご了承ください。
  
  注:寄附のお申し込みをされていない方に、市から振込用紙の送付や電話をすることはございません。
    詐欺などには十分ご注意ください。

 

2.寄附金受領証明書の発行・返礼品の送付

寄附金受領証明書の発行および返礼品の送付をいたします。
※総務省からの通知により、ふるさと納税の趣旨を踏まえ、名張市民の皆さまへの返礼品の提供は取りやめています。

  • 名張市での入金確認後、寄附金受領証明書を発行いたします。寄附金受領証明書は確定申告をする際に必要となりますので、大切に保管してください。なお、寄附金受領証明書は返礼品と別に発送させていただきます。
  • 1件1万円以上の寄附をしていただいた個人の方には、返礼品を贈呈いたします。返礼品の詳細は 【返礼品について】  のページをご覧ください。

3.確定申告で控除を申告

寄附金控除を受けるためには、原則、確定申告が必要です。

また、条件に該当する方は、「ふるさと納税ワンストップ特例制度」を利用することで、確定申告等を行わなくても税の軽減を受けることができるようになりました。

確定申告、ワンストップ特例制度の手続きを含む寄附金控除については、 こちらをご覧ください。

このページに関する問い合わせ先

産業部 商工経済室
電話番号:0595-63-7824
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関する問い合わせ先

【ふるさと納税ホットライン】
電話番号:0595-63-7239
メール:furusato@city.nabari.lg.jp

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

寄附のお申し込みはこちらからお願いします。