メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 産業・事業者 > 農林業 > 農業 > 米の需給及び価格の安定に向けた斑点米カメムシ類臨時特例対策事業のご案内

米の需給及び価格の安定に向けた斑点米カメムシ類臨時特例対策事業のご案内

更新日:2025年8月25日

事業の内容

令和7年度の稲作は、渇水及び高温により水稲の生育などへの影響が懸念されております。また、斑点米カメムシ類の発生予察注意報が過去10年間で最も多かった令和6年度に匹敵する状況を受け、農林水産省は米の需給と安定供給を図るため、斑点米カメムシ類の被害防止に向けた対策として、三重県において推奨される防除回数(2回)の薬剤防除を行ってもなお、発生抑制がみられない地域において行う追加的な防除について、臨時的な支援(補助金)を行います。

 

支援内容及び要件

対象品目

主食用米、酒造好適米、いずれかの種子 のみ対象

助成対象者

ア)農業者
イ)農事組合法人
ウ)農地所有的確化法人、特定農業団体、そのほか農業者

事業対象ほ場

(対象ほ場)
斑点米カメムシ類の防除を2回行ってなお、県の要防除水準を超えるカメムシ類の発生が確認されたほ場

(防除方法)面的にまとまった防除を行う必要があります。以下のいずれかでドローンや無人ヘリ等による防除を想定
1)集落単位
2)単一事業者の場合、連坦団地20ha以上のまとまりをもった

補助額

斑点米カメムシの3回目防除を行うほ場面積に対し、10aあたり1,000円が補助されます。

実施年度・期限

令和7年10月31日までに行った防除を対象とする。
補助金申請を検討される方は、9月5日(金曜日)までに農林資源室までご連絡ください。

その他

・1回目、2回目の防除費用に対する補助金ではありません。
・令和7年8月7日までに2回防除を行っている必要があります。
・新規防除は対象外です。
・申請までにすでに3回防除を行っている場合は補助対象となりません。
・2回防除を行ったほ場において基準を超える斑点米カメムシ類が発生していることが三重県等公的機関により確認されたほ場が交付対象です。

 

このページに関する問い合わせ先

産業部 農林資源室
電話番号:0595-63-7625(農林業振興)・0595-63-7635(農村整備)
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

米の需給及び価格の安定に向けた斑点米カメムシ類臨時特例対策事業のご案内