メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

こころの健康

更新日:2024年4月3日

こころの健康とは、いきいきと自分らしく生きるための重要な条件です。
また、こころの健康は「生活の質」に大きく影響するものです。
こころの健康を保つには、適度な運動や、バランスのとれた栄養、十分な睡眠をとり、ストレスと上手に付き合うことが大切です。

こころの健康、病気について知っていますか?

最近よく眠れない、食事が美味しくない、何をするにもおっくう、気持が落ち込むなど、こころのストレスを感じることはありませんか。

まずは、こころの健康や病気について知ることから始めてみましょう。
こころの情報サイト

一人で悩まずに相談しましょう

うつ病、依存症、統合失調症など心の病気は、誰もがかかる可能性があります。
早期に適切な治療を受けることが大切です。まずは、一人で悩まずに相談してください。

■伊賀保健所での相談
伊賀保健所では精神科医・保健師による「こころの健康相談」を実施しています。
 相談日時 4月を除く毎月最終水曜日(要予約)受付時間:14時・15時・16時
      
令和6年5月29   日(水曜日) 令和6年6月26日(水曜日)
令和6年7月31日(水曜日) 令和6年8月28日(水曜日)
令和6年9月25日(水曜日) 令和6年10月30日(水曜日)
令和6年11月27日(水曜日) 令和6年12月25日(水曜日)
令和7年1月29日(水曜日) 令和7年2月26日(水曜日)
令和7年3月26日(水曜日)  


 場所      伊賀保健所
 対象    こころの健康について精神保健上の問題を抱えている方及びその家族(未治療者)
 申込        地域保健課(電話番号:0595-24-8076)に電話で予約してください
 詳しくは、伊賀保健所HP内の「各種ご相談」をご覧ください。

三重県こころの健康センターでの相談 
三重県こころの健康センターでは専門相談を実施しています。
下記、外部サイトでご確認ください。
三重県こころの健康センター

自分や身近な人の様子が「いつもと違うな」と感じたら

自分自身ができる事・・・悩み、ストレス、症状などがつらい時は一人で抱え込まず、誰か身近な人に相談しましょう。
身近な人たちができる事・・・心の病気は本人に自覚がないことも多いため、周囲の人の気づきが大切です。
              まずは一声かけてみて、話に耳を傾けてみましょう。
相談窓口一覧

大切ないのちを守るために

名張市の自殺者数は、平成25年から平成29年の5年累計で58人、自殺率は人口10万人あたり14.3(全国18.5、三重県18.1)という状況です。
自殺は、健康問題、経済・生活問題、家庭問題など様々な要因が関係していると言われています。一人で悩まず、まずは相談しましょう。
よりそいホットライン
三重いのちの電話

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 健康・子育て支援室
電話番号:0595-63-6970
ファクス番号:0595-63-4629
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【3月は自殺対策強化月間です】こころの健康相談