マイナ保険証の利用登録解除の申請について
更新日:2025年6月18日
マイナ保険証(健康保険証として利用登録したマイナンバーカード)の利用登録の解除を希望する方は、申請することにより利用登録を解除することができます。
対象者
マイナ保険証をお持ちの名張市国民健康保険に加入している方
※名張市国民健康保険以外の医療保険に加入している方は、加入している医療保険の保険者にお問い合わせください。
申請受付窓口
・窓口で申請 名張市役所 保険年金室(1階3番窓口)
・郵送で申請(申請書に本人確認書類の写しを添えて申請してください)
〒518-0492 三重県名張市鴻之台1番町1番地 名張市保険年金室 宛
申請に必要なもの
1.マイナンバーカードの健康保険証利用登録の解除申請書
2.解除希望者の名張市国民健康保険の被保険者証(有効期限内のもの)
3.代理人による申請の場合は委任状
4.本人確認書類(※)
(※)
《1点で確認できるもの》 運転免許証、マイナンバーカード、パスポート等の官公署発行の顔写真付きの証明書
《2点必要なもの》下記、(1)の中から2点、または(1)と(2)から各1点提示してください。 (1)健康保険証、年金手帳(基礎年金番号通知書)、年金証書、介護保険証、各種医療受給者証など官公署発行の証明書 (2)学生証(顔写真付き)、病院の診察券、通帳(キャッシュカード)、クレジットカード、官公署発行の郵便物 など
注意事項
1.利用登録を解除すると、マイナンバーカードによるオンライン資格確認ができなくなります。
2.利用登録解除申請後、利用登録の解除が完了した旨の通知は行いません。ご自身でマイナポータル上の「健康保険証利用登録の申込状況」画面でご確認お願いします。なお、利用登録の解除が反映されるまで、申請から1~2か月程度かかります。
3.利用登録が解除された後でも、再度利用登録の手続きを行うことができます。利用登録はマイナポータルやセブン銀行ATMのほか、医療機関・薬局の受付に設置されている顔認証付きカードリーダーから行うことができます。
4.利用登録の解除を申請した方には、現在お持ちの保険証に記載の有効期限までに資格確認書を交付します。資格確認書が交付されるまでは、現在お持ちの保険証をご利用ください。
5.解除申請後から解除がなされるまでの間(1~2か月程度)に、別の医療保険者等に異動した場合は、異動後の医療保険者等に対し、名張市に対して解除申請を行った旨をお伝えするとともに、資格確認書の申請を行うようにしてください。
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