メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 広報・広聴 > パブリックコメント > 令和4年度 > 名張市総合計画「なばり新時代戦略」(素案)

名張市総合計画「なばり新時代戦略」(素案)

更新日:2022年11月25日

 総合計画は、将来どのようなまちにしていくのかの道しるべであり、まちづくりの基本となる計画です。

 他の自治体と連携して取り組む広域行政に対して、調整・連携・要請などの計画の基礎となります。

 本計画では、基本構想で基本理念と目指す姿を定め、その実現のため、基本計画で重点プロジェクトと基本施策を定めています。

 また、この計画は住民をはじめ市内で働く人、学ぶ人、事業者、団体などあらゆる主体に共有される指針です。

 2016(平成28)年度に現在の総合計画である「新・理想郷プラン」を策定し、持続可能なまちづくりを目指し、担い手と受け手の区別なく、全ての市民が役割を持って社会参加し、暮らし、生きがい、地域を共に創る「地域共生社会」の実現に向けたまちづくりを進め、市民と地域の力を得ることができました。

 しかしながら、名張市の人口については、1970(昭和45)年以降に急増したものの、2000(平成12)年をピークに徐々に縮小しており、働き手世代の減少による税収への影響、高齢化に伴う社会保障関連経費の増加が懸念されます。

 今、新たな感染症の世界的流行をはじめ、国際情勢の急激な変化や想定外の自然災害の発生など社会のあり方や仕組みが大きな転換期を迎えようとしています。

 このような不確実・不安定な時代背景において、変化に対応し、個性的で持続可能な未来を目指すため、総合計画「なばり新時代戦略」を策定します。

 

募集期間

令和4年11月25日(金曜日)から令和4年12月24日(土曜日)まで 

 

 ※計画の詳しい内容や意見の提出方法などについては、下記関連ファイルをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

秘書広報室
電話番号:0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

名張市総合計画「なばり新時代戦略」(素案)について、皆様からの意見を募集しています(12/24まで)