メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 健康・福祉 > 障害者福祉 > イベント情報 > 共生社会をテーマにした啓発動画を市公式YouTubeチャンネルで公開します。

共生社会をテーマにした啓発動画を市公式YouTubeチャンネルで公開します。

更新日:2022年4月13日

共生社会をテーマにした啓発動画「自分らしく生きる~共に支え合い生きる地域共生社会の実現に向けて~」

 毎年2月に開催していた男女共同参画フォーラム及び「ともに生きるトーク&コンサート~障害のある人もない人も共に暮らしやすいまちを目指して~」。2021年度は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止とさせていただきました。そこで、名張市ホームページ内に特設ページを開設し、「自分らしく生きる~共に支え合い生きる地域共生社会の実現に向けて~」と題して、様々なメッセージを動画でお届けしています。


  1. 「分かち愛」のすすめ(家庭編)
    サムネイル(家庭編)

  2. 「分かち愛」のすすめ(職場・地域編)
    サムネイル(職場・地域編)

  3. みんなが暮らしやすいまちって?~障害者の声~
    サムネイル(第一弾:障害者の声)

  4. 名張市の状況・相談窓口の紹介 
    サムネイル(第二弾:状況・窓口)

  5. 障害がある人への配慮
    サムネイル(第三弾:障害がある人への配慮)

  6. 視覚の障害:点字ブロック、盲導犬、盲導鈴などの紹介
    サムネイル(第四弾:視覚の障害)

  7. 聴覚の障害:口話、筆談、手話などで対応
    サムネイル(第五弾:聴覚の障害)

  8. 車いす編:段差やスロープでの介助、おもいやり駐車場など
    サムネイル(第六弾:車いす編)

 

※今回の動画の中で、「障害を持つ」という表現を用いましたが、社会側、生活環境側に障害があるという「社会モデル」の考え方が主流で、「障害者権利条約」にも明記されていることから、今後は「障害がある」という表記表現を使用することとします。 

・公開期間:2022年3月29日~2023年3月31日

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 障害福祉室
電話番号:0595-63-7591
ファクス番号:0595-63-4629
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。