メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > リコール情報・生活安全情報 > 【相談急増】宅配業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

【相談急増】宅配業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

更新日:2020年12月14日

宅配業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう

宅配便業者を装った「不在通知」の偽SMS(ショートメール)に関する相談が急増しています。
消費者に送られてきたSMSには、偽サイトに誘導されるURLが記載されているものがありますが、URLにはアクセスせず、IDやパスワードは絶対に入力しないようにしましょう

相談事例(詳細については、関連リンクをご覧ください)

事例1 「不在通知」のSMSが届き、リンク先にアクセスしたあと、海外や国内宛てにSMSが100回以上送信され、携帯電話会社から通信料を1万円以上請求された。

事例2 「不在通知」のSMSに記載されていたURLにアクセスしたあと、IDやパスワードを入力したら、キャリア決済などで不正利用されてしまった。

トラブルにあわないために

1.SMSやメールで「不在通知」が届いても、記載されているURLにはアクセスしないようにしましょう。
2.URLにアクセスした場合でも、提供元不明のアプリをインストールしたり、ID・パスワードなどを入力したりしないようにしましょう。
3.不正なアプリをインストールしてしまった場合は、アプリをアンインストールしましょう。
4.偽サイトにIDやパスワード等を入力してしまったら、すぐに変更をしましょう。
(詳しくは、関連リンクをご覧ください)

迷惑SMSやメール、ID・パスワード等の不正利用への事前対策について

1.携帯電話会社の対策サービスやセキュリティーソフト等を活用しましょう。
2.ID・パスワード等の使いまわしをやめましょう
3.キャリア決済の限度額を必要最小限に設定するか、利用しない設定に変更しましょう。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民相談室
電話番号:0595-63-7416
ファクス番号:0595-63-2373
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【相談急増】宅配業者を装った「不在通知」の偽SMSに注意しましょう