定額減税や給付金をかたった不審な電話、ショートメッセージやメールにご注意ください
更新日:2024年6月17日
電話について
定額減税や給付金のために、ATMの操作をお願いすることは一切ありません。
ATMを操作しても、お金は戻ってきませんので、注意してください。
名張市役所からの電話かどうか判断ができない場合は、担当部署や担当者名を聞いて、一旦電話を切ってっください。その後、電話で教えられた電話番号ではなく、ご自身で電話番号を調べて、名張市役所に確認の電話をしてください。
ショートメッセージ(SMS)やメールについて
名張市が定額減税や給付金の手続きをショートメッセージ(SMS)やメールで市民の方にお願いすることはありません。また、金融機関の口座や暗証番号を問い合わせることもありません。
メールに記載されているURLにアクセスはしないでください。
金融機関の口座情報などの入力を求められた場合は、サギの可能性が高いので、絶対に入力しないでください。
このようなショートメッセージ(SMS)やメールが届いたら、速やかに削除してください。
キャッシュカードやクレジットカードについて
市民の方のお宅にお伺いして、クレジットカード、キャッシュカードや金融機関の通帳をお預かりすることはありません。また、暗証番号を聞くことは絶対にありませんので、暗証番号を教えたり、メモで書いて渡したりしないでください。
インターネットバンキングをご利用の方へ
電話やショートメッセージ(SMS)やメールで、インターネットバンキングの操作をお願いすることはありません。操作を求められても、相手にしないようにしてください。
不審な電話、ショートメッセージ(SMS)やメールがあった場合
不審な電話、ショートメッセージ(SMS)やメールがあった場合は、相手にしないでください。
不審な電話、ショートメッセージ(SMS)やメールを受けたときの相談先
名張警察署 電話0595-62-0110
名張市役所 市民相談室 電話0595-63-7416
関連リンク
- 定額減税について(首相官邸)(外部サイトにリンクします)
- 定額減税 特設サイト(国税庁)(外部サイトにリンクします)
- 不審なメールや電話にご注意ください(国税庁)(外部サイトにリンクします)