メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 防犯 > ご注意ください ! 消費者トラブル

ご注意ください ! 消費者トラブル

更新日:2021年1月19日

市などの行政機関の職員をかたった還付金詐欺

市などの行政機関の職員をかたった還付金詐欺が後を絶ちません。

還付金などのお知らせは、文書による通知が基本ですので、還付金に関する突然の電話には慎重に対応し、あわてずに家族や周囲の人、市の市民相談室(電話番号:0595-63-7416)、名張警察署(電話番号:0595-62-0110)に相談しましょう。

無料アプリといいながら高額請求!

パソコンやスマートフォンなどで、無料アプリケーションと思ってダウンロードした途端、高額請求されたという例が後を絶ちません。公式サイトのアプリでもこうした事例が発生しています。

個人情報の管理の意味も含めて、安易にアプリを取り込まないようにしましょう。

健康食品などの送りつけ商法

注文していないのに、以前注文したはずだなどといって、代金引き換えで強引に健康食品などを送ってくるケースが全国的に横行しています。

注文した覚えがなければ、受け取らず、代金を支払わないようにしましょう。

消費生活豆知識

クーリング・オフとは消費者が契約してしまった後で冷静に考え直す時間を与え、一定期間であれば、無条件で契約を解除できる制度です。 

多重債務は一人で悩まず、まずご相談を! 多重債務は、適切な債務整理を行えば、必ず解決できます。(多重債務については関連ファイルよりご覧ください。)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

市民部 市民相談室
電話番号:0595-63-7416
ファクス番号:0595-63-2373
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。