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名張市

消費生活相談のご案内

更新日:2021年3月16日

契約・解約・悪質商法について、困りごとや知りたいと思ったらお気軽にご相談ください。

商品やサービスについての苦情、契約トラブルなど、消費生活で困っていることがあれば、お気軽にご相談ください。
相談員が問題解決のための助言や情報提供を行っています。また、必要に応じてあっせんを行うこともあります。
相談料は無料です。秘密は厳守します。
契約等について知りたい方は関連リンクをご覧ください。

対象

市内在住、在勤、在学の消費者の方に限ります。できる限り契約者本人が相談をしてください。
なお、個人でも、事業として、または、事業のための契約(いわゆる仕事のために必要な契約)については、事業者となり、消費生活の相談でも対象外になります。
事業者の方は中小企業のためのひまわりほっとダイヤル(電話0570-001-240)にご相談ください。

 相談方法

 窓口または電話での相談を受け付けています。
できるだけ契約者本人から相談をしてください。相談するときに、契約書等の書類がある場合はご持参ください。

事業者への指導等について

法令上の権限がないため、事業者への改善指導や行政指導、行政処分について市民相談室では行うことができません

消費者庁 申出・問合せ窓口

訪問販売や電話勧誘など特定商取引法や景品表示法の法律違反が疑われる場合は、こちらから申出または問い合わせを行ってください。
消費者庁 申出・問合せ窓口

消費生活講座≪悪質商法の手口と対処法について、市の出前トークをご利用ください。≫

  • 対象 市内に在住・在勤・在学の10人以上の参加者が見込めるグループ・団体など
  • 日時 夜間や休日でも開催可能です。
  • 内容 悪質商法の手口や対処法についての講座やロールプレイングなどを行うため、直接会場にお伺いします。
  • 講師 名張市消費生活協議会会員及び市担当職員
    注:講座の費用は無料です。会場及び会場設備は申込者でご準備ください。

 消費生活相談窓口

  • 名張市役所 市民部 市民相談室
    電話番号:0595-63-7416
    相談日時 月曜日から金曜日 午前8時30分から午後5時15分(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
  • 三重県消費生活センター(三重県栄町庁舎 津市栄町1-954)
    電話番号:059-228-2212
    相談日時:月曜日から金曜日 午前9時から午後4時(正午~午後1時、土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く) 
  • みえ外国人相談サポートセンター(津市羽所町700番地 アスト津3階 公益法人 三重国際交流財団 内)
    電話番号:080-3300-8077
    相談時間:月曜日から金曜日 午前9時から午後5時(土曜日、日曜日、祝日、年末年始を除く)
    三重県に在住する外国人を対象に、在留手続、雇用、医療、福祉、出産・子育て・子どもの教育等の生活に係る相談ができます。 
  • 消費者ホットライン188
    電話番号:全国共通 3桁 188
    最寄りの消費生活相談窓口につながります。


このページに関する問い合わせ先

市民部 市民相談室
電話番号:0595-63-7416
ファクス番号:0595-63-2373
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