メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 平成30年度 > 【まちづくり】ナッキー号の土日運行について(5月22日受付)

【まちづくり】ナッキー号の土日運行について(5月22日受付)

更新日:2018年05月30日

ご意見

 名張市は、大規模スーパーにしても、病院にしても、駅から少なからず離れたところにあり、車がない場合、バスやタクシー等がないと利便性が悪いです。駅を起点にしている三重交通バスや地域のコミュニティバスは、本数的にも乗り換えが必須になるところも、使いにくい部分があります。ナッキー号は、運行経路としては、大変使いやすいですが、土日運行をしていないので、車がない就労世帯としては使いにくいです。土日どちらかでも、運行検討頂きたく思います。

回答

 バスをはじめとした公共交通につきましては、近年の自動車利用の増加や少子高齢化などの影響により利用者が減少し、交通事業者の経営環境が厳しさを増していることから、減便や路線の廃止にともなう利便性の低下が問題となっています。
 このような状況を受けて、本市におきましても、公共交通の利便性の確保、維持・活性化を目指して、市が運行する「ナッキー号」や「あららぎ号」をはじめ、錦生、薦原、緑が丘、美旗の4地域において、地域が主体となって運行するコミュニティバスが導入されてきました。
 今後、高齢者など自動車による移動が困難な方々がさらに増加すると考えられることから、誰もが利用しやすい公共交通ネットワークを構築するとともに公共交通に関する分かりやすい情報を提供していくことが重要であると考えております。
 現在、市民、交通事業者、警察、行政等の多様な主体で構成する名張市地域公共交通会議において、市民の皆様にご利用いただきやすい公共交通を目指して様々な取組を進めております。今回ご意見いただきましたナッキー号の休日運行につきましても、今後の課題として検討してまいりたいと考えておりますので、ご理解を賜りますようお願い申し上げます。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。