メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 令和元年度 > 【くらしと環境】野焼きのにおいについて(12月16日受付)

【くらしと環境】野焼きのにおいについて(12月16日受付)

更新日:2020年1月14日

ご意見

名張に引っ越してきて3年目の冬を迎えましたが、毎年冬になると洗濯物につく煙っぽい臭いに悩まされていました。原因が野焼きだということがわかりまして、ご意見のメールをさせていただきます。野焼きは曜日と時間を限定して行うようにしていただけないでしょうか。以前同じようなご意見をされている方がいらっしゃり難しいのは重々承知の上ですが、職場や電車でも周りの方へご迷惑をかけている気がしておりますので、ぜひご検討いただきたいです。せめて曜日と時間さえ限定してもらえたら、その時間を避けて洗濯をすることができますので。

回答

一般に野焼きと言われる、廃棄物の屋外焼却につきましては、法令で原則禁止されています。
しかしながら、落ち葉焚きなどの一部の軽微な焼却や、田畑を管理するためのあぜ焼きにつきましては、禁止の例外となる行為として認められているものがあります。
特に田畑でのあぜ焼きにつきましては、その日の天候や風向きに左右されるため、ご提案いただきました曜日や時間を限定しますと、限定された日時が悪天候のためにあぜ焼きができない場合もあり、田畑の管理等に支障をきたすことも考えられます。
しかしながら、家庭から出たごみなどを焼却している場合は、法令に違反することとなりますので、担当(環境対策室 電話番号63-7492)までご相談いただきたいと思います。
こうしたことを含め、今後も野焼きの禁止につきまして、広報なばり等でも啓発に努めてまいりますので、ご理解とご協力の程よろしくお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。