メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 令和元年度 > 【くらしと環境】あき地の草刈りについて(7月25日受付)

【くらしと環境】あき地の草刈りについて(7月25日受付)

更新日:2019年9月21日

ご意見

 隣地のあき地の雑草についてお願いします。年末には消防の警告があるのか、数年前から雑草を刈っていますが、年一回では無理なようにおもいます。我が自治会でも年二回奉仕活動しております。
 一昨年、自治会に申し出て刈って貰えたんですか、去年も今年も一回きりみたいです。私もボランティアのつもりで10年以上前から刈ってきましたが、今年のはじめから体調がおもわしくなくほったらかしで伸び放題です。一度どうすべきか、検討していただけませんか。

回答

 お問い合わせいただきましたあき地につきましては、担当者が7月29日に現地を確認させていただき、雑草が繁茂しているのを確認いたしました。本来、あき地が不良状態にならないよう適正に管理する義務は、あき地の所有者、管理者又は占有者(以下、所有者等)にあります。しかし、所有者等が管理義務を怠った場合は、「名張市あき地の雑草等の除去に関する条例」を適用し、所有者等に適正管理をするよう指導、勧告又は命令を行っております。
 今回お問い合わせいただいたあき地につきまして、適正管理がなされていない状態についての指導に加え、雑草除去の回数を増やしてほしいというご要望も文書に記載させていただき、適正管理の指導を行ってまいりますので、ご理解とご協力の程、よろしくお願いいたします。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。