マイナ救急を開始します(令和7年10月1日より)
更新日:2025年9月30日
マイナ救急とは
119番通報によって、かけつけた救急隊員が、搬送されるご本人の氏名、生年月日や、かかりつけの医療機関、お薬などの情報を聞き取っていますが、
病気やけがで苦しむご本人や、気が動転しているご家族から、
正確な情報をお伝えいただくことが困難な場合があります。
マイナ救急では、救急隊員が「マイナ保険証」を活用して、必要な医療情報を閲覧します。
救急車を利用するご本人やご家族・関係者の方の負担を軽減し、適切な処置や治療に繋げることを目的とします。
マイナ救急の利用の流れ
マイナ救急の利用には、健康保険証の利用登録が完了したマイナンバーカードを所有している必要があります。
救急現場でご協力いただきたいこと
マイナンバーカードを救急隊へ提示し、
救急隊が医療情報を閲覧することに同意していただく
マイナ救急で参照可能な情報
・受診した医療機関
・処方されたお薬の情報
・手術歴
・健康診断結果 ・・・など
救急隊が閲覧できる情報は、氏名・生年月日・住所、医療情報に限ります。
税や年金などの、救急活動に必要のない情報は閲覧できません。
円滑な救急活動を行うために、マイナ救急にご理解とご協力をお願いいたします。
関連リンク
- マイナ救急に関する情報(総務省消防庁HP)(外部サイトにリンクします)