メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 消防 > 火災予防情報 > ガソリンスタンドで、「ガソリンの容器への詰め替え販売」について

ガソリンスタンドで、「ガソリンの容器への詰め替え販売」について

更新日:2020年4月6日

ガソリンを容器で購入される皆さんへガソリンスタンドの皆さんへ
ガソリンスタンドで、ガソリンを購入される皆様へ

ガソリンは「危険物」として消防法に定められています。危険物は私たちの身近にある、とても便利なものですが、貯蔵・取扱いを間違えると、人命までも奪ってしまう大変おそろしい物質です。

ガソリンを容器へ詰め替へ購入する場合は、ガソリンスタンド側から身分証等による本人確認や使用目的の確認を行うことが令和2年2月1日から法令により義務化されました。

ガソリンの安全な取扱いのため、ご協力をお願いします。

 

ガソリンスタンド関係者の皆様へ

令和2年2月1日から法令が改正され、ガソリンを容器への詰め替へ販売時に以下の事項が義務化されました。

  ○顧客の本人確認
   ※運転免許証、マイナンバーカード、パスポートなどで確認してください。なお既に本人確認が行われている場合や顧客と継続的な
    取引がある場合など、省略することができる場合があります。

  ○使用目的の確認

  ○販売記録(販売日、顧客の氏名・住所、本人確認方法、使用目的、販売量など)の作成と保存
   ※注文書、販売台帳などは、下記の関連ファイルを参考にしてください。

 また、不審者を発見した場合は、警察へ連絡をお願いします。

このページに関する問い合わせ先

消防本部 予防室
電話番号:0595-63-1412
ファクス番号:0595-62-5858
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

ガソリンスタンドで、ガソリンの容器への詰め替へ販売について
ガソリンの容器への詰め替へ販売についてのお知らせです。