メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 消防 > 防火管理者の選任と消防計画の作成

防火管理者の選任と消防計画の作成

更新日:2020年7月3日

 一定規模以上の事業所の管理権限者は、防火管理者を選任し防火管理業務を行わせる必要があります。
 そのうちの一つが、消防計画の作成です。消防計画は事業所における火災予防の基本原則で、消防計画に従って防火管理者を中心にすべての従業員が防火管理業務を行わなければなりません。
 ですから、防火管理者を選任した場合は速やかに消防長に届け出なければなりませんし、同じく防火管理者は消防計画を作成し、消防長に届け出無ければなりません。

 ●防火管理者の選任の届け出につては、下記の記入方法を参考に記入し防火管理者講習終了証等のコピーを添付し2部提出してください。
 ●消防計画についても下記の 内容の例示 を参考に、各事業所に合うように作成し、届出書とともに2部提出してください。
 それぞれ受け受けたのち、1部をお返ししますので保存してください。
  • 消防計画の作成の画像

    消防計画の作成

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

消防本部 予防室
電話番号:0595-63-1412
ファクス番号:0595-62-5858
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

防火管理者の専任と消防計画の作成について
防火管理者の選任と、消防計画の作成について。