メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 防災・防犯・消防 > 消防 > 火災予防情報 > ホームセンター等で「容器に入ったガソリン等」を購入する場合について

ホームセンター等で「容器に入ったガソリン等」を購入する場合について

更新日:2020年4月6日

ガソリン販売

●ホームセンター等で容器に入ったガソリン等を購入される皆様へ

 ガソリン等の適切な使用の確保と、火災予防を徹底することを目的に、ホームセンターやアウトドア用品を取り扱う店舗等で、容器(金属缶等)に入った「ガソリン」や「混合油」、「ホワイトガソリン」等(以下「容器に入ったガソリン等」と表記いたします)を購入する際には、本人確認のため、免許証などの写真付きの身分証の提示使用目的の確認等を求められます。
 目的をご理解いただき、ご協力をお願いいたします。

●販売店舗の皆様へ

 下記の添付ファイルのリーフレットを参考に「容器に入ったガソリン等」を顧客に合計10リットルを目安に販売される際には以下のことをお願いいたします。
1、顧客の本人確認
 本人確認は運転免許証、マイナンバーカードなど、公的機関が発行する写真付きの証明書で行ってください。
 以下の場合は本人確認を行う書類の提示を省略できます。

 (1)既に顧客の本人確認が行われている場合
 (2)継続的な取引があり氏名や住所が把握している場合
 (3)店舗や提携する企業が発行する会員証、組合員カードであらかじめ本人確認が行われており、店舗において顧客を特定することが出来る書類が提示されている場合。
 (4)顧客の所属する事業所と継続的な取引があり、当該事業所の発行する写真付き職員証が提示されている場合。
2、使用目的の確認について
 顧客に対し使用目的の問いかけを行い、「農業機械器具の燃料」「発電機の燃料」等、具体的な確認をお願いします。
3、販売記録の作成
 容器入りガソリン等を販売した際には、販売日、顧客の氏名、住所及び本人確認の方法、使用目的、販売数量を記入し、1年を目安として保存してください。
 この場合、下記の添付様式のような、「台帳」を作成していただいても、顧客が記載した「注文書」をファイリングしていただいてもかまいません。
 なお、個人情報の取り扱いには十分ご注意をお願いいたします。
4、その他
 顧客に対し、本人確認等を行う際、氏名、住所、使用目的を明らかに拒否する等、顧客の言動に不審な点がある場合は警察署に通報してください。

 

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

消防本部 予防室
電話番号:0595-63-1412
ファクス番号:0595-62-5858
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。