メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 生ごみの水切りにご協力を!

生ごみの水切りにご協力を!

更新日:2022年8月8日

生ごみの水切りはごみの減量に効果的です

 家庭から出る生ごみは、8割が水分だといわれています。生ごみを出す際、少し水分を絞るだけでごみの量が減り、また量が減ることでごみステーションまでごみを運びやすくなります。
 夏は水分がたくさん含まれている生ごみが多い時期でもあります。

 今日から、ぜひ生ごみの水切りにご協力をお願いいたします。  

    
   三角コーナー   生ごみ   

生ごみの水切りは、ほかにもこんな効果が…

◎臭いが抑えられます
  
生ごみが臭う原因のひとつが、ごみに含まれている水分です。そして気温が高い夏は、特に臭いが気にな
 る季節でもあります。生ごみの水切りを行うことで臭いが抑えられ、ハエの発生やごみステーションの鳥獣
 被害の抑制にもつながります。

◎ごみステーションが清潔になります
  
自宅だけでなくごみステーションやまちがきれいだと、毎日気持ちよく過ごすことができますよね。で
 も、時々目にするのはごみステーションのごみから漏れてくる水分…。
  水分が多いごみを出すと、ごみ袋から水分が漏れてしまうことがあります。生ごみの水切りを行うことで水 
 分の漏れも最小限になり、ごみステーションを清潔に保つことができます。

◎効率的な収集作業ができます
  ごみを収集する際に、水分が少なくなることでごみが軽くなり、効率的な作業を行うことができます。

◎環境にもやさしい
  
水分を減らすことでごみの減量化になり、ごみの効率的な焼却作業と、焼却作業の際に排出される二酸化炭
 素発生量を減らすことができます。

皆さまのご協力を、よろしくお願いいたします。

 

このページに関する問い合わせ先

伊賀南部環境衛生組合事務局
電話番号:0595-53-1120
ファクス番号:0595-53-1125
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

生ごみの水切りにご協力を!