メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > ごみ・リサイクル > 【12月18日伊賀南部クリーンセンターで火災発生】ごみの不適切な分別が火災の原因です!

【12月18日伊賀南部クリーンセンターで火災発生】ごみの不適切な分別が火災の原因です!

更新日:2021年12月23日

ごみの中からスプレー缶など発見、適切な分別を!

 12月18日の午後1時過ぎ、伊賀南部クリーンセンターの可燃ごみ破砕ピット内で火災が発生しました。今回は発見が早かったことから大事に至ることはありませんでしたが、令和元年7月に発生した大規模な火災が再び発生した場合、ごみ処理を行えなくなり、市民の皆さまの生活にも大きく影響することになります。

一部燃えた紙類
火災3

可燃ごみの中から発見されたスプレー缶、電動式灯油ポンプ。どちらも「資源ごみ」です!
火災2

10月に収集した「燃やさないごみ」の中には、ライター370個、スプレー缶やカセットボンベ560本、電池約90キログラムが。中には穴あけされていないスプレー缶が90本も…。これらは正しく分別されていないと火災の原因になります。

ライター・スプレー缶(必ず穴あけをしたもの)・電池、また近年増えてきているモバイルバッテリーや電子たばこも「資源ごみ」の日に出してください!


◎年末の大掃除で出たごみの分別は正しく行われていますか?施設や収集車での火災を防ぎ、安定したごみ処理を行うためにも分別へのご協力をよろしくお願いいたします。


このページに関する問い合わせ先

伊賀南部環境衛生組合事務局
電話番号:0595-53-1120
ファクス番号:0595-53-1125
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

【12月18日伊賀南部クリーンセンターで火災発生】ごみの不適切な分別が火災の原因です!