こんな風に調査をおこなっています
更新日:2015年3月19日
調査の目的
-
資料情報
お家やお寺、神社などに残されている紙や本、手紙、木板に何が書かれているかを調べることにより、今までわからなかったことが発見されたり、言われていたことの事実が確認できたりと、新しい「名張市史」をつくるうえでの資料となります。
また、祖先より代々受け継がれてきた物を整理、収蔵することにより、廃棄、散逸を防ぎ、未来の人々へ伝えることができます。
市史編さんのための資料として右の図のような資料並びに情報を探しています。ご協力をよろしくお願いします。
現状の調査
-
現状調査
まず、調査させていただくところに職員が直接出向き、調査時点での資料の様子をできるだけ詳しく記録することとしております。そのため、差し支えなければ収納されている場所の様子などをスケッチや写真撮影させていただきます。
もちろん、ご都合が悪ければ、運び出していただき、収納されている姿に基づいて調査をさせていただきます。
目録の作成
-
目録作成
お借りしました資料は、収納されている順に1点ずつカードに記録し、それをもとに目録を作成します。
目録は、公文書として市で保管します。また、資料返却時に所蔵されておられる方に1部お納めします。
写真撮影
-
マイクロフィルム撮影
目録順序に従って、マイクロフィルム等で撮影をし、市で保管します。
注:移動、貸し出しが難しいものについては、現場にて簡易撮影も可能です。
資料の整理封入
-
整理封入
目録の作成、写真撮影が終了した後、収納されていた順序等に従い封筒に入れ、もとの入れ物と共に段ボール箱に入れてご返却いたします。
ただし、このように封入をいたしますと、お借りした状態よりかさ張りますので、かさ張ってご都合が悪いようでしたら、元の状態に戻しご返却いたします。
製本・複製
-
製本・複製
撮影した資料は、複製・製本をし、市で保管いたします。
個人情報などについて
調査いたしました資料につきましては、公開を原則としていますが、個人のプライバシーに関するような内容につきましては、非公開といたします。なお、調査整理いたしました資料について一般の方などからの閲覧の申し出があった場合など、その都度、所蔵しておられます方の承諾を得ることとしております。