メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > よくある質問 > くらし > 水道 > じゃ口から水が漏れている。

じゃ口から水が漏れている。

更新日:2019年12月10日

じゃ口をしめても糸のように水がでるときや、じゃ口をひねると「ガタガタ」音がする時は、ほとんどがコマやパッキンの劣化によるものです。これらの部品の取替えは、お宅にある工具(下の写真を参考にしてください。)で直すことができます。

工具写真

コマの取替え方法

  1. 部品を取替えるじゃ口から水がふき出さないように、始めにメーターボックス内あるいはメーターボックス付近にある止水栓のハンドルを右(時計回り)に回し、じゃ口への給水を止めます。水が止まっているかどうかの確認を他のじゃ口で行ってください。また、止水栓は地区、取付年等により形状が違います。硬くて回せない、どこに止水栓があるかわからない等質問がございましたら、水道部工務室までお問い合わせください。
  2. じゃ口を全開にし、ハンドル下部をスパナで左(反時計回り)に回して緩め、ハンドルを左(反時計回り)に回してじゃ口の上部を取り外します。
    修理
  3. 劣化したコマをピンセットなどで取り出し、新品のコマをじゃ口上部の穴へ差し込みます。
    修理2
  4. じゃ口の上部をパッキンが落ちないように指で押さえながらはめ込み、取り外した反対の順で各部分を取り付けます。締め付け部分はスパナでしっかりと固定してください。
    修理3
  5. 止水栓を左(反時計回り)にゆっくりと回してじゃ口へ水を送ってください。このときコマを交換したじゃ口は少しだけ開けておいてくださ い。
  • 以上の方法で水漏れは止まるはずですが、万一止まらない場合は、名張市水道指定給水装置工事事業者または名張市上下水道協同組合にご連絡ください。
  • コマは水道資材販売店やホームセンターでお買い求めください。
  • 混合水栓(シングルレバー)などの特殊な形状のじゃ口については、お客様での修理は難しいと思われ ますので、水栓のメーカーまたは名張市水道指定給水装置工事事業者にお問い合わせください。

このページに関する問い合わせ先

上下水道部 水道工務室
電話番号:0595-63-4112
ファクス番号:0595-64-2040
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。