【事業者の皆さま】キャッシュレス決済を導入しませんか?
更新日:2022年11月9日
消費者の支払手段の多様化、コロナ禍による非接触取引の推進を背景に、キャッシュレス決済に対するニーズはますます高まってきています。
キャッシュレス決済を導入して、新たな顧客の獲得、売上増加を目指しませんか?
私たちキャッシュレス決済を導入しています!!
若者移住定住チャレンジ支援事業で採択された皆さまのお声を紹介します。
【飲食店】古民家cafeこのは
住 所:名張市井手344
電話番号:0595-41-2322
当店ではPayPayをはじめ、d払いや交通系カードなど、さまざまな種類のキャッシュレス決済をそれぞれ契約しています。
一度契約すれば、その後はめんどうな手続きなどはありません。
店舗でキャッシュレス決済を使うお客様は、最初は若い年代の方が多かったのですが、最近では年配の方も増えてきました。
キッチンカーではキャッシュレス決済を利用される方が多いです。
お金の受け渡しがないので、調理に専念できて、お客様を待たせる時間が短くなるのは大きなメリットです。
複数の決済アプリを使いこなしている方も多く、「今はこれで決済するとポイントがたくさん付いてお得だから」といって、決済方法を選ばれています。お客様の方がよくご存じですね。
【古書店】古書からすうり
住 所:名張市中町363
電話番号:0595-41-1578
開業当初は現金のみの取扱いでした。
お客様にクレジットやPayPayでと言われることが度々あり、キャッシュレス決済のニーズを感じていたものの、正直面倒だなぁと気乗りしないまま始めました。
未だにあたふたすることもあって、お待たせすることもありますが、少しづつ慣れてきました。
慣れれば、難しいことはありません。
帳簿に関して、キャッシュレス決済の場合、会計ソフトと連動できるので、経費の管理がずいぶんと楽になりました。
コロナ禍でのネット販売の隆盛の後押しもあり、予想以上にキャッシュレスへの移行は早まるのではないでしょうか。
今からキャッシュレス決済に慣れ、お客様のニーズに備えておくことは、経営を安定させるためにもやるべきことだと思われます。
【整骨院】iroha整骨院スポーツジム
住所:名張市栄町2952-12
電話番号:0595-63-8909
開院2年目に客層を広げるため、PayPayを導入しました。
設置したQRコードを患者さんが読み取って、金額を入力してもらいます。
こちらが確認後、支払いボタンを押していただくと完了です。
それ以外の操作などは一切なく、1か月後に入金されるので便利です。
キャッシュレス決済を使うのは30代から40代の方が多いですが、最近では70代の方もいらっしゃいます。
当院では、ジムの支払いに使われる方が多いですね。
現金を持たなくてもいいし、ポイントもたまるので患者さんにもメリットがあると思います。
あらかじめ入金(チャージ)しておくタイプの決済なので、支払いのときに「チャージするのを忘れていた!」という患者さんもまれにいらっしゃいます(笑)。
【飲食店】BIG SPICE(ビッグスパイス)
住 所:名張市赤目町柏原803
電話番号:080-6565-5139
キャッシュレス決済は「あって当然」という感覚だったので、創業当時からAirPay一括での複数のキャッシュレス決済とPayPayを導入しています。
AirPayだとクレジットの審査や契約が一括でできるので楽でした。
赤目滝観光のお客様に「ここでもつかえるの?」って驚かれたことがあります(笑)。
今のところ、現金で支払う方の割合が多いですが、今後、観光や海外のお客様が戻ってきて、キャッシュレス決済が増えたら、会計や集計が楽になるのではないかと思います。
お客様が支払方法を選べる、非接触、おつりの渡し間違いが起こらないなどのメリットがあるので、手数料がかかったとしても便利なキャッシュレス決済は継続します。
【パン洋菓子店】Yul necco(ユルネッコ)
住 所:名張市百合が丘東5番町116番地
air pay(クレジットカード・電子マネーなど)を導入しています。
キャッシュレス決済は、私自身が頻繁に利用しているので導入することは決めていました。
釣り銭の受け渡しも起こらないので、間違えることなくお会計が完了すること、非接触などのメリットが感じられますが1番のメリットは、お客様が便利にお買い物できるということだと思います。
お財布を忘れてしまったり、手持ちのお金が少なくて心配されてしまうお客様にもお支払い方法の案内をすることで、「安心してお買い物できるわ、ありがとう」とお声を頂くこともあります。
お客様に喜んで頂けることを第一に考えるとキャッシュレス決済を導入して良かったなと感じます。
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。