メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 産業・事業者 > 商工業 > お知らせ(商工業) > 新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇を上手に活用しましょう(厚生労働省からのお知らせ)

新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇を上手に活用しましょう(厚生労働省からのお知らせ)

更新日:2021年10月11日

新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇を上手に活用しましょう

 新型コロナウイルス感染症対策として、新しい生活様式が求められています。
 休暇の分散化にも役に立つ年次有給休暇の『計画的な付与制度』や労働者の様々な事情に応じた柔軟な働き方・休み方に効果的な『時間単位の年次有給休暇制度』の活用を推奨します。

計画的な付与制度

 年次有給休暇の付与日数のうち、5日を除いた残りの日数については、労使協定を締結すれば、計画的に取得日を割り振ることができる制度です。
 この制度を導入している企業は導入していない企業よりも年次有給休暇の平均取得率が高くなる傾向にあります。 

時間単位の年次有給休暇制度

 年次有給休暇の付与は原則1日単位ですが、労使協定を締結すれば年5日の範囲内で時間単位の取得が可能になります。

問合せ先

 三重労働局 雇用環境・均等室      :059-226-2318
 伊賀労働基準監督署内総合労働相談コーナー:0595-21-0802
 

このページに関する問い合わせ先

産業部 商工経済室
電話番号:0595-63-7824
ファクス番号:0595-64-0644
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

新しい働き方・休み方を実践するために年次有給休暇を上手に活用しましょう(厚生労働省からのお知らせ)