メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 子育て・教育 > 妊娠・出産 > わくわく・すくすく交付金事業(出産・子育て応援交付金)について

わくわく・すくすく交付金事業(出産・子育て応援交付金)について

更新日:2024年4月12日

わくわく・すくすく交付金事業(出産・子育て応援交付金)とは

全ての妊婦・子育て家庭の、妊娠・出産・子育て期の様々な相談に応じ、必要な支援につなぐ、切れ目のない『伴走型相談支援』の充実と、令和4年4月1日以降に出生した子どもを養育する方に対し、妊娠届出後5万円(わくわく交付金)、こんにちは赤ちゃん訪問後5万円(すくすく交付金)の『経済的支援』を一体的に実施します。
事業開始日は、令和521日です。

伴走型相談支援

1.妊娠届出時
   妊娠届出時に、保健師・助産師が面談とアンケートを行い、わくわく交付金申請書類をお渡しします。
   妊娠中の過ごし方や、まちの保健室の紹介、産前・産後に利用できるサービス等についてご説明します。

2.妊娠8か月頃
 妊娠中の困りや心配事がないかアンケートを送付しますので、ご回答ください。
 希望者には、保健師・助産師が面談を実施し、必要に応じてサービスの利用について一緒に考えます。

3.こんにちは赤ちゃん訪問時(生後2か月頃)
 主任児童委員等が訪問時にアンケートを行い、すくすく交付金申請書類をお渡しします。
 予防接種や地域の子育て支援情報についてもお伝えします。

健康・子育て支援室には、保健師・助産師・管理栄養士がおり、随時、電話・面談・訪問を実施しております。妊娠中・産後の体調や育児のことなどを、お気軽にご相談ください。

わくわく・すくすく交付金

1.交付金の種類

 

種類 支給対象者 給付額 申請時期
わくわく交付金
(出産応援)
妊婦 妊婦1人につき5万円 妊娠届出時の面談実施後
すくすく交付金
(子育て応援)
出生した子の養育者 子1人につき5万円


こんにちは赤ちゃん訪問の面談実施後

・所得制限ありません
・他の自治体で出産・子育て応援交付金による「出産・子育て応援ギフト」を受給済みの人は対象外です。

2.対象者及び案内等

  対象者 対象の給付金 申請の案内等
1 令和5年2月1日以降に妊娠届を提出した人 「わくわく交付金」 妊娠届出の面談後に申請書をお渡しします。
2 令和4年12月1日以降に出生した子の養育者 「すくすく交付金」 こんにちは赤ちゃん訪問(生後2か月)の面談後に申請書をお渡しします。
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 健康・子育て支援室
電話番号:0595-63-6970
ファクス番号:0595-63-4629
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。