メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

妊婦歯科健診

更新日:2021年7月28日


妊娠中はホルモンの影響でだ液の質や量などが変化したり、口の中の環境が変わりやすくなります。身体の抵抗力も低くなり、むし歯や歯周病になるリスクが高くなります。
症状が出る前に歯科健診を受けて、お口の健康を整えて、赤ちゃんを迎える準備をしましょう。


対象者

受診時に名張市に住民票がある妊婦。

内容

「母子保健のしおり」を使用することにより、妊婦歯科健診1回を公費負担で受けることができます。
転入等で「母子保健のしおり」がお手元にない人は健康・子育て支援室にお問い合わせください。
健診内容:問診、口腔内診査、診査結果の説明
※治療は含まれません。

持ち物

・「妊婦歯科健診受診券」
 (母子健康手帳発行時に配布する、母子保健のしおりに入っています)
・母子健康手帳
・運転免許証など住民確認のできるもの

費用

無料

受診時の注意

・受診券は受診時に名張市に住民票のある妊婦のみ使用できます。
・受診予定の歯科医院が下記の「実施歯科医療機関」であることをご確認いただき、電話等で予約の上受診してください。
・健診の結果、更に詳しい検査や治療が必要な場合は、歯科医師とご相談ください。別途治療費用が必要です。
 
AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

福祉子ども部 健康・子育て支援室
電話番号:0595-63-6970
ファクス番号:0595-63-4629
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

妊婦歯科健診