メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 人権・男女共同参画 > 人権啓発 > 「人権を確かめあう日」リレーメッセージ

「人権を確かめあう日」リレーメッセージ

更新日:2026年1月8日

毎月11日は「人権を確かめあう日」

市では、2004年8月11日から、毎月11日を「人権を確かめあう日」と定めています。
このことを多くの人に知っていただき、人権への思いを深めていただくため、毎月11日に、リレー形式で市の各部局から人権に関するメッセージを、市ホームページと庁内放送(休庁日の場合は前開庁日)で発信しています。


「人権を確かめあう日」リレーメッセージ

 

【2026年1月】なばりの未来創造部より 

 市民のみなさん、職員のみなさん、こんにちは。毎月11日は「人権を確かめ合う日」です。今月は、なばりの未来創造部から256回目のメッセージをお送りします。

 今、世界中で多くの人がSNSを使っています。
 SNSは情報を集めたり、友だちとつながったり、自分の好きなことを発信したりできる、とても便利なツールです。また、災害時の情報共有や、助け合いの呼びかけに役立つこともたくさんあります。その一方で、誤った情報の発信や心無い言葉、差別的な投稿など、人を深く傷つけてしまう場面も増えています。
 SNSによって発言のネガティブな部分だけを切り取った動画や、文脈を外した文章が拡散されると、「この人はひどい」「最低だ」という非難が集まり、あとから「真相は違っていた」「誤解だった」とわかっても、最初に広がったイメージはなかなか消えず、継続して「いじめ」や「攻撃」が行われることがあります。その結果、心無い言葉にひどく傷つき、自ら命を絶ってしまう人がいるほど、事態は深刻化しています。
 「この一言、相手が読んだらどう感じるか?」「この投稿を見て、つらい思いをする人はいないか?」そんなふうに、少しだけ想像してから、送信ボタンを押してみる。その小さな心がけが、お互いの人権を守る力になります。
 「人権を確かめあう日」をきっかけに、SNSの使い方を改めて見つめなおし、お互いを支えあい、つながりを育てるための便利なツールとして、人権を大切にしながら、SNSを上手に使っていきましょう。
これで、なばりの未来創造部からのメッセージを終わります。

「人権を確かめ合う日」リレーメッセージ(令和8年1月なばりの未来創造部)

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 人権・男女共同参画推進室
電話番号:0595-63-7909(人権啓発・多文化共生)・ 0595-63-7523(同和対策)・ 0595-63-7559(男女共同参画)
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

今月の「人権を確かめあう日」リレーメッセージ