メニューにジャンプ コンテンツにジャンプ
名張市イメージ

トップページ > くらし > 人権 > 人権啓発 > 「人権を確かめあう日」リレーメッセージ

「人権を確かめあう日」リレーメッセージ

更新日:2020年6月11日

毎月11日は「人権を確かめあう日」

市では、2004年8月11日から、毎月11日を「人権を確かめあう日」と定めています。
このことを多くの人に知っていただき、人権への思いを深めていただくため、毎月11日に、リレー形式で市の各部局から人権に関するメッセージを、市ホームページと庁内放送(休庁日の場合は前開庁日)で発信しています。


「人権を確かめあう日」リレーメッセージ 

 

【2020年6月】産業部・農業委員会事務局より

 市民のみなさん、職員のみなさん、こんにちは。毎月11 日は「人権を確かめ合う日」です。今月は、産業部・農業委員会事務局から189 回目のメッセージをお送りします。近年、インターネットの普及が進み、総務省発表のインターネット(個人)利用率は79.8%であり、誰もが手軽にインターネットを利用できる環境にあります。インターネットは非常に便利で、生活に欠かせないものでありますが、一方で数多くの問題もあります。
 中でも、SNS 等で自分の意見を手軽に、匿名で発言できることもあり、いわれなき誹謗中傷等に苦しむ被害者を日々生み出している状況にあります。最近では、コロナウイルスに関連した偏見、差別や、芸能人の方が誹謗中傷によって、自ら命を絶つという非常に悲しい出来事もありました。
インターネット上の安易な発言が相手を傷つけ、人の命を奪ってしまうほどの大きな問題を引き起こしてしまうということを認識しなければなりません。
 また、軽い気持ちで行うSNS 等への書き込みや発信によって、いつの間にか自分自身が加害者にも被害者にもなりうることが考えられます。
今一度、インターネットや日常生活において、自身の発言で相手を傷つけてしまわないか、自身の言動、行動に責任を持ち、相手への思いやりの心を持てるようにしましょう。

関連ファイル

Get Adobe Reader

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。

Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 人権・男女共同参画推進室
電話番号:0595-63-7909(人権啓発)・ 0595-63-7523(同和対策)・ 0595-63-7559(男女共同参画)
ファクス番号:0595-63-4677

メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?

このアンケートフォームは暗号化に対応していないため、個人情報等は入力しないでください。