メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > くらしの情報 > 環境・ペット・蜂等 > 市内に空き地をお持ちの皆さんへ

市内に空き地をお持ちの皆さんへ

更新日:2023年6月5日

市内に空き地をお持ちの皆さんへのお願い

当市では、「名張市あき地の雑草等の除去に関する条例」において、あき地の所有者は、当該あき地が不良状態とならないよう常に適正に管理しなければならないとされています。

あき地の雑草は、伸びると大変危険になります。

  1. 害虫等が発生し、不衛生になってしまう。
  2. タバコのポイ捨て等により、火災の発生源になりうる。
  3. 交差点周辺に草が伸び出し、見通し不良の為、交通事故の原因となる。
  4. 防犯灯の影になり、夜間は犯罪が起こりやすくなる。

このようなことが起こらないよう、所有者の皆様には適正な管理をお願いします。
なお、自己で除草できない場合は登録除去業者を紹介いたしております。
登録業者一覧については、下記添付ファイルをご覧ください。
また、自治会(区)においても、草刈(有料)を実施しているところがございます。
これらに関することは環境対策室までお問合わせください。(料金等につきましては、業者または自治会(区)にお尋ねください。)

注:草刈は、年2回(7月頃、10月頃)の実施が目安です。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

地域環境部 環境対策室
電話番号:0595-63-7492(環境保全)・ 0595-63-7496(ごみゼロ推進)
ファクス番号:0595-63-4677
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。