2024年度「ばりっこレシピコンテスト」のレシピを紹介します。
更新日:2025年2月26日
「ばりっ子レシピコンテスト」とは
令和6年10月に、名張近鉄ガス株式会社主催により開催された、ばりっ子レシピコンテスト。
普段家で食べているメニューを知ることで、食への関心、興味、食品ロス削減意識の向上に繋がるきっかけとなることを目的としています。このイベントは市内の小学生を対象に行われ、事前に小学生が考えたメニューを主催側が審査し、残ったメニューの作成者と保護者がペアとなって実際にそのメニューを作るというものです。
いずれの作品も素晴らしく、明日から真似できるメニューばかりでしたので、レシピを紹介させていただきます。
食品ロスの実態
現在、日本の食品ロス量は約472万トンあり、その中でも家庭系(家から排出されるもの)食品ロスが半分を占めています。家庭から出る食品ロスをなるべく出ないようにするためには、
使い切れる量を購入し、食べきれる量を作り、残さず食べることなどがあげられます。

令和4年度環境省データ引用
「ばりっこレシピコンテスト」表彰式の様子
審査員を終えて
今年の「ばりっこレシピコンテスト」では、たくさんの応募作品を拝見させていただきました。
その中で、食品ロス削減への工夫や、料理をすることに対する興味や関心の高さなどを感じ取ることができました。
名張市でも食品ロス削減に向けて、「3010(さんまるいちまる)運動」の推奨や、「おいしい食べきり運動」に取り組んでいます。
今回、受賞されたレシピや、残念ながら受賞には至らなかったレシピも含め、審査員を務めさせていただいた私たち職員の方が新しい視点や、学びを得る素晴らしい機会になりました。
実際に参加された方々のレシピ(調理手順記載)も下記に添付しておりますので、この機会にぜひ、みなさんも食品ロス削減を意識した料理にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?
PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。