メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

みんなでつくる!学校図書館

更新日:2023年2月8日

市内の小中学校にある学校図書館は、学校司書や学校図書館 市内の小中学校にある学校図書館は、学校司書や学校図書館 ボランティアの人に支えられています。今号では、学校図書館 ランティアの人に支えられています。今号では、学校図書館 の活動を取材しました。

DSC_0553.JPG

見て!この真剣なまなざし。学校図書館ボランティアの読み聞かせに夢中です。


学校図書館ボランティア

子どもたちに本の読み聞かせや図書の修理など、本に親しみを持てる環境づくりをしている地域のボランティアです。

子どもと一緒に本の世界に夢中です

DSC_0366kirinuki11.png

 毎週木曜日の休み時間などに桔梗が丘小学校で子どもたちに読み聞かせを行っています。子どもたちと一緒になって、本の世界を楽しめるところが読み聞かせの魅力ですね。物語に夢中になる子どもたちの眼差しや「めっちゃ楽しかった」という声を聞くとすごくやりがいを感じます。
 どれだけいい本が学校図書館にあっても、子どもたちに読んでもらえないと宝の持ち腐れ。子どもたちに、もっと本に夢中になってもらえるように、これからも本の楽しさを伝えていきたいですね。

 

学校司書

市内小中学校を4人の学校司書が巡回し、図書の整理や子どもたちの学習テーマに沿った本を集めて「調べ学習」をサポート。

本を見て「宝の山や!」って喜ぶんです

DSC_0251kirinuki11.png

 紹介した本を「ぜひ読みたい!」と興味を 持って借りに来る子どもや、寄贈された山積みの本を見て「宝の山や!」と喜ぶ子どもを見ると、学校図書館が本との出会いの場になっているんだなと感じ、嬉しくなりますね。
 本が大好きな学校図書館ボラ ンティアさんが、心を込めて読み聞かせするからこそ、子どもたちの心に伝わるものがあります。それが子どもたちの心を豊かにすることにつながっていると思いますね。

美旗小学校の学校図書館がリニューアル

昨年、創立 150 周年を迎えた美旗小学校。地域の皆さんで構成される美旗小学校 150 周年事業実行委員会の記念事業により、活気あふれる学校図書館に生まれ変わりました。

DSC_0622.JPG

本を通じて心豊かな子どもを育みながら、あったかなまちに

 古くなった学校図書館を明るく開放感あふれる楽しい場所にしたい。そして、子どもたちが本の魅力に触れる機会を増やしてあげたいとの思いで、学校図書館をリニューアルしました。
 馬塚古墳の形をした特注のソファーを設置したり、透明な窓に入れ替えて廊下からも楽しい雰囲気が伝わるようにしたほか、美旗まちづくり協議会から約 800 冊の寄贈もありました。可動式の本棚も取り入れ、いろんなスペースとして活用できるように。
 学校図書館を活用して、子どもたちと地域の人が交流できる企画も学校と検討していきます。本を通じて心豊かな子どもたちを育みながら、地域ぐるみであったかなまちをつくっていきたいですね。

「美旗小学校図書室」の旗を持つ実行委員の皆さん
(左から) 久保田 瞳さん  田中 耕造さん  内山 克則さん


  • DSC_0652.JPG

     

  • DSC_0661.JPG

     

馬塚古墳型のソファーや机は子どもたちに大人気!



このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 広報シティプロモーション推進室
電話番号:0595-63-7402(広報担当)
ファクス番号:0595-61-0815
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。