メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

週休2日制工事関係

更新日:令和5年10月23日

令和5年度 週休2日制工事(発注者指定型)に向けた試行について

試行の目的


 建設産業において、就業者の高齢化と担い手不足が進行するなか、将来にわたり安定的に社会資本を整備及び維持していくためには、若手技術者等の確保・育成が重要な課題となっており、対応策の一つとして、週休2日の確保による建設現場の就労環境の改善が求められています。このため、週休2日の普及に向けて、土曜日及び日曜日を工事現場休工日とする取組を試行的に行います。

試行の基本的な考え方


・名張市では、発注者指定型のみの設定とします。
・対象となる工事の発注にあたっては、個別公告に対象工事である旨を記載します。 
・週休2日が達成できなかった場合は、補正分及び標準単価を減額変更します。 

※発注者指定型とは、発注者が週休2日での試行実施工事として発注し、受注者は工事契約後、週休2日を実施する形のものになります。工事契約後に、受注者が週休2日を実施するか否かを判断し、選択する「受注者希望型」ではありません。

詳細については、関連ファイルをご覧ください。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 契約検査室
電話番号:0595-63-7335
ファクス番号:0595-62-0778
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。