メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市の人事・職員採用 > 定員管理 > 第2次名張市定員管理方針(令和3年2月策定)

第2次名張市定員管理方針(令和3年2月策定)

更新日:令和3年2月26日

策定の趣旨 

 これまで、職員数の適正化については、平成15年度から新規採用の抑制や退職者不補充などの対策を開始し、平成17年以降、第1次、第2次名張市定員適正化計画及び定員管理方針に基づき、計画的に職員の削減・管理を進めてきました。
 しかし、人口減少とともに、全国平均を上回るスピードで高齢化が進む状況下にあって、福祉サービスの充実をはじめ、新型コロナウイルス感染症予防対応等、ますます多様化・高度化する市民ニーズへの的確な対応が求められています。加えて、今後も厳しい財政状況が予測される中ではありますが、良好な行政サービスを継続できる組織体制を確保していくことが重要となっています。
 こうしたことから、今後も引き続き、市民の暮らしを支えていくという視点を基本に、再任用職員や任期付職員等を含めた多様な人材を活用する中で、更なる効率化、スリム化の取組など、市民の期待に応えられる職員体制の方向性を第2次の定員管理方針として定めます。

計画期間

令和3年度から令和7年度までの5年間とします。

定員管理における方針

 1.市民1万人当たりの職員数における定員管理
   組織の簡素及び効率化に加え、業務改善・事務事業見直しを実施し、市民1万人当たりの一般行政部門職員数について、
   44人程度を維持することとします。

 2.職員年齢構成における定員管理
   退職者数が年によって大きく異なることにより、職員配置及び人事異動等に影響を与えることもあるため、中長期的に
   将来を見据えながら、職員の年齢構成を平準化することとします。

 3.労働力の確保における定員管理
   再任用短時間勤務職員や任期付短時間勤務職員を有効な労働力として活用し、労働力として配置を考える職員数について、
   おおむね520人を確保することとします。

AdobeReaderのダウンロードページへのリンク

PDFファイルをご覧いただくには、Adobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、左記の「Adobe Acrobat Reader」バナーをクリックして、リンク先から無料ダウンロードしてください。

このページに関する問い合わせ先

総務部 人事研修室
電話番号:0595-63-7315
ファクス番号:0595-64-2560
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。

第2次名張市定員管理方針(令和3年2月策定)