メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 平成30年度 > 【行政のしくみ】死亡後の手続きにについて(10月9日受付)

【行政のしくみ】死亡後の手続きにについて(10月9日受付)

更新日:2018年10月15日

ご意見

 先日のテレビ番組で、別府市役所が死亡後の役所に対する手続きが従来は種々の各種の窓口に行かねばならず高齢者には大変な不便をかけていた。それを解消するため死後手続きの担当窓口を作り、その課から各部連絡を取り、書類等をその課で一括記入出来るようにして、その場で受け付けるようにした。これならば届け者も楽だし、市役所の業務も楽になると思われます。市長の目指す高福祉の街の考え方にも合致している。是非とも検討してください。

回答

 お亡くなりになった後の市役所へ提出をいただく書類について、別府市では「おくやみコーナー」を設置し、亡くなられた方の情報に基づき、関係書類の作成を補助することで申請書を作成、その後、手続きに必要な担当窓口への案内、または関係する窓口担当職員が順番に「おくやみコーナー」に出向いて手続きを行う仕組みをとっています。
 一方、本市では、総合窓口センターにおいて死亡届の手続きがお済みになりましたら、その後の各種手続きについて、必要な書類を記載したチェックシートをお渡しして、亡くなられた方の情報を聞取り、手続きに必要な担当窓口をご案内させていただいております。
 なお、当市での死亡に伴う各種手続きは、1階のフロアーでのわずかな時間と移動により終えることができ、お身体の不自由な方へは、担当職員が出向いて手続きをさせていただくなど、お客さまの事情に応じたきめ細かな対応に心掛けており、ご不便を感じられないよう配慮させていただいているところでございます。
 今後、頂戴しましたご意見を参考とさせていただきまして、さらに市民サービスの向上に努めてまいりたいと存じます。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。