メニューにジャンプコンテンツにジャンプ
名張市

トップページ > 市政情報 > 市長の部屋 > 市長への手紙(令和4年3月14日~31日) > 令和元年度 > 【健康と福祉】コロナウイルスの件(3月13日受付)

【健康と福祉】コロナウイルスの件(3月13日受付)

更新日:2020年3月31日

ご意見

 先日からのコロナウイルスの発症について、人権を守るとか、差別の件については良く解る。しかし、名前を出す訳でもないのだから、名張市にまん延拡散しない為にも、確実な行動歴などは、ちくいち、報告する義務があるのでは。
 言わないことによって、市民に不安を与えていると思う。疾患のある者には必要であり、対処も出来るし相談も出来るだろう。私もここに行ったとか。体調を見て医者にも伝えられるだろう。大阪府知事のように、ちゃんと、そのつど報告をお願いします。言わないことによって余計に、噂が噂を呼びパニックになると思います。

回答

 3月10日、三重県より発表があり、伊賀保健所管内で新型コロナウイルス感染症が疑われる方についてPCR検査を行い、陽性が確認されました。3月11日には、この方の濃厚接触者6名のうち5名の方にPCR検査で陽性が確認され、現在、入院されています。
 3月11日から14日にかけて41件(陽性となった近親者5名を除く)のPCR検査を行い、全員陰性であることが確認されています。このうち、濃厚接触者である21名につきましては、引き続き健康観察が行われることとなっています。
 本事案につきましては、近親者間で発生した感染例であり、個人が特定されないような配慮が必要です。
 今後、行動歴を確認していく中で、市民の皆様が自主的に対策をとるうえで重要な「リスク情報」につきましては、個人情報に関する部分に最大限配慮しつつ、随時、早急かつ丁寧に公表していきます。
 今後の対策につきましては、県、関係機関と連携し、感染拡大の防止と市民の不安解消に向けて、必要な対策を適切に努めてまいりますので、ご理解、ご協力をお願いします。

このページに関する問い合わせ先

なばりの未来創造部 秘書室
電話番号:0595-63-7252
メールでお問い合わせ

このページに関するアンケート

情報は役に立ちましたか?
このページは探しやすかったですか?
このページに対する意見等を聞かせください。